2009-01-01から1年間の記事一覧

永遠を思う

75年目の滴下実験 | スラド 上のショウジョウバエの実験について書いたブログについでに、石油ピッチの滴下実験についてリンクが貼ってあった。この実験については以前から知っていて語りたかったのだけれど、どこの大学だったのか判らなかったので書けなか…

「そろそろ進化の話をしよう」の本題

というわけで、コメント その1 今も使われているか知らないけれど、昔イギリスで、工業化が進んだ結果、色の濃い蛾が増えたという話があって、工業暗化とか、自然淘汰説とかいう現象の例とされた。うろ覚えだけれど、公害対策が進んで煤煙が減った結果、工…

「そろそろ進化の話をしよう」の前提

最初に、記事本文を読んでもらわないと話にならないのだけれど、進化論について興味の無いひとには縁の無い話なのでスルー推奨。

年賀状を印刷しながら大量に文章を打ったよ。

○年の学習と、○年の科学という雑誌があった。まだあるんだけれど、私個人としては既に過去形だから過去形で表現していいと思う。その両雑誌が今年度いっぱいで休刊するらしい。雑誌業界で「休」というのは「廃」と限りなく同義語だ。 あまり裕福ではない我が…

ツイッターをやらない

ポッドキャストで、水道橋博士がツイッターの話をしていた。そもそもミクシーからして私は全然触っていないし、2ちゃんねるもせいぜいまとめサイトを読むくらい。一度、自分の教派と関係するスレッドが宗教板に立ったことがあって、しばらく書き込んだこと…

放言の効用

昨日知り合いの牧師先生にお聞きした話。その先生は、あるキリスト教のイベントの連絡先をかって出ておられていて、御自宅の電話番号を公表しておられる。 最近その電話番号に、抗議の電話がかかってきたそうだ。電話の主は、キリスト教は独善的であり、排他…

[スポーツ」企業メセナ

高松の地元有力企業の一つ「穴吹工務店」が会社更生法の適用を申請した。ちょっと面倒な話だけれど、穴吹と名が付くよく似た企業が香川県内に二社ある。「穴吹工務店」と「穴吹興産」前者はサーパスマンション、後者はアルファマンションをそれぞれ建ててい…

今公共放送で四国が来てる。

ふと気が付くと、NHKは今四国押しである。朝の連続テレビ小節は「ウェルかめ」で舞台は徳島。来年の大河ドラマは「龍馬伝」で言わずと知れた高知。そして、12月は天地人を一月早く切り上げて「坂の上の雲」こちらは松山が舞台である。ここまでしていて…

今NHKのラジオを聴いているんだけど

生放送でインタビューに応えているお姐さんが、企業名出しまくり。「マック」だの「セブンティーン」だの。しかも、言い換えても何も問題ないのに名前を出す。アナウンサーは、特に訂正も指摘もしないけれど、聴いてる方としては一瞬「アッ」と思ってるんじ…

失言について

小沢さんが「排他的で独善的な宗教だ」と批判したとのこと。このことで幾つかのことを考えた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm キリスト教はもちろん独善的だ キリスト教の特徴だと思うのは、客観的かつ実存的…

子どもに読ませたいマンガ

今日、車の中で話してたので備忘のために記録しておく。 順不同。 西原理恵子 毎日かあさん(特に4巻) 西原理恵子 ぼくんち 高森朝雄・ちばてつや あしたのジョー 藤子F不二雄 藤子・F・不二雄 SF短編集 永井豪 デビルマン 小山ゆう がんばれ元気 井上雄…

カウンタ

昨日朝、カウンターが8万を超えたのを確認いたしました。7万から8万までは、少しペースが落ちましたが、全てわたくしの不徳の致すところです。これからもペースを落として頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

加藤和彦死去

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013181131000.html このところネットでイムジン川聞いてたトコなのに。 サディスティック・ミカ・バンドはもう再結成しなくなるんだろうな。マンガとか小説とか読んでいると、登場人物の死は大イベントだけれど、現実の人は実…

2カ月くらい開いてしまった。

何だか、ネットに意欲が湧かなくて、普段だったらアンテナを巡回したりここに書き込んだりそこそこアクティブに時間潰ししているのだけれど、子のところ2チャンネルのまとめサイトを眺めたり、動画サイトの音楽を垂れ流したりして過ごしてました(ネットを…

三度マニフェストに反対する。

マニフェスト選挙については、過去2回書いている。 2008-04-08 - 暴風日記「マニフェスト選挙に反対する」 2005-08-13 - 暴風日記「小泉さんで、どう変わるのか。」今回、自民党が10年後に可処分所得を100万円増やすと言っているのにたいして、民主党…

異端

統一協会と関連がある(とされる)会社が詐欺的な手法で高額な印鑑を売りつけていたとのことで、統一協会にまで捜査が入った。「やっと始まったか」と思いながら、ネットの情報を見て回っていたら。2チャンネルのまとめサイトにこんな文章があった。 79 :名…

人間関係

先日来、知人同士が、わたしと関係ないところで喧嘩してゴタゴタしている。両方から愚痴を聞くことになったのだが、もちろんお互いの話は随分と食い違っている。面白いといったら失礼だけれども、少なくとも第三者としては野次馬的に興味を引かれるのは、お…

聖書信仰

先日、日曜日の礼拝の時に、ギデオン協会の人が教会に来た。 ギデオン協会ってのは、ビジネスホテルなんかに泊まって、デスクの引出しを開けると聖書が入っていることがあるでしょ?その聖書を配っている団体です。ホテルに配るほか、学校の校門前で配ったり…

信仰的確信

数エントリー前にも書いたけれど、世間には実に多様な人たちがいる。自分はその人たちと出来るだけお付き合いできるようにしようと思っている。 上の話で言えば、教会の中に、処女降誕が単なる象徴で歴史的事実ではないという人たちがいても、処女降誕なんて…

前振りとしての書評

もう一年以上前だけれども、教会のおば様方のお一人に「『婦人会』のお勉強会で読む本がないかしら」とか尋ねられた。ちょっと難しいかなと思いながらも、「長老教会の問い、長老教会の答え」をお勧めした。一年程たって、まだ全体の十分の一程度しか読み進…

宗教的認識の続き

昨日、他人の証しに辟易した話を書いたけど、別に彼女のことやその証しを否定しようというつもりは全くないことを改めて書いておく。 昨日の話は要は、キリスト教でよくある「証し」は、出来事の因果関係の評価が客観性がないこと、その出来事自体が一般化で…

宗教的認識

他の宗教のことはよく知らないけれど、キリスト教では時々「証し」ってことをする。要は自分の宗教的体験を披露することなのだが、教派によっては、これを重視して、みんなそれぞれ自分の持ちネタがあったりする。私のところの教派はそれほど「証し」を重視…

人間関係

私は基本的には、人間の善意というものを信じているので、自分とは全然違う者の考え方や見方をする人が居ても、それはその人の価値観や優先順位によるものだと思う(ことにしている)し、同じ問題に対して全く違う、相反するやり方を主張する人がいても、そ…

受難週なんで、毎日エントリーをしようと思ってたんだけど、挫折したよ

これは、また聞きで聞いた話。

短めのネタ

もう一つ、その席での話。

キリスト教はお節介

前にも書いたことがあるけれど、ちょっとした伝手で坊さんの知り合いがいて、彼を含めた坊さんたち数人と、年に一度か二度くらい一緒に呑みに行く。彼は私がクリスチャンであることを知っていて、日本のキリスト教がいかにダメか虐めてくる。私は面白がって…

キリスト教ナショナリスト待望論

受難週なので、最近経験したり聞いたりしたクリスチャンの話をするよ。

内田先生

あなたの隣人を愛するように、あなた自身を愛しなさい - 内田樹の研究室 御承知の上でおっしゃっているのかもしれませんが、 現行の日本聖書刊行会の口語訳と私が読み上げる聖書の訳語は少し違っているようである 日本聖書刊行会の出版しているのは「新改訳…

嘘を嘘と見抜けない人は……

「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!: たけくまメモ ※ちなみに、ネット内では楳図先生を訴えたのは隣町の住人だという噂が流れていましたが、これは間違いで、訴訟は実際にお隣と向かいの方から起こされたものだそうです。 ほとんど事実であるかのように…

希望と現実

金賢姫氏が、拉致被害者の家族と面会したニュースが大きく取り上げられている。米国に限らず、韓国も大統領制を採る国は、トップが変わると政策自体が大きく振れる。日本であれば「政策の継続性」とか何とか言いそうだけれど、例えば小沢さんが首相になった…