2015-01-01から1年間の記事一覧

国会の乱闘

国会の乱闘を見ていて、いろいろ考えた。 まず大前提として、乱闘乱闘と言うけれど、あれはいわゆる乱闘ではない。例えば野球の乱闘見たいに「ビーンボール」みたいな発言があって、それに対して瞬間的に怒って殴っちゃったと言うのが乱闘ならば、今回は違う…

このところ、日本のデモがちょっと不思議だ

今回いきなりではないのだろうけれど、「自主的に集まった学生」とか「自主的に集まった主婦」とかが目立つようになって来た。シールズは、SNSで自然発生したのではなく、少なくともその中核部分は某全寮制私立高校の同窓生の人間関係が核になっているらしい…

また、ボチボチ書き出そうと思う

首都圏に転居して一年と少し経った。 つくづく思うのは、首都圏は余裕がないということ 鉄道は毎朝毎晩溢れるほどの人間を乗せて走っている。ちょっとトラブルがあるとすぐに何万人と言う人に影響がある。その割に、そういった遅れを許容しない。人々は雨が…

世界は素晴らしいんだって言おう

洋楽和訳シリーズ第6弾地震があっても、暴動が起きても、少年や少女が残酷に殺されても…… いや、そんな世界だからこそあえて言おう。 What a Wonderful World! 目に映る緑の木々 真っ赤なバラ 僕たちのために咲いてくれている花たち 僕は一人つぶやく 世界は…

定点観測丸二十年

このところ、気づいたら当日ってことが多かったように思うのだけれども、今年は数日前から、ニュースなんかで話題を目にしたように思う。二十年ということで、話題が取り上げられることが多かったのかもしれない。そして、それについて特別嫌な思いをするこ…