「暴風」について

グーグルが、10周年記念として期間限定「2001 Google search」というサービスを始めた(期間限定で、既にサービスは終了しているようです。2001年時点のグーグルのトップページで、当時の検索結果を表示できるっていうものでした)。試しに自分の本来…

御挨拶

ふと思い立って、表紙をつけることにしました。

トラックバックとかコメントとかについて

基本的にはどんなコメントもトラックバックもありがたく戴くことにしているつもりですが、流石に全く何の関係も無いトラックバックは削除させていただきますよ。

あくまで自分用にカテゴリー別の目次を作りました

気がついたら、こんなのが出来ていたので、自前の目次は削除しました。

定点観測2024

29年目 中越地震、東日本震災、熊本地震といつもそうだったけど、今回もニュースを見てらんないし、何もすることができない。日常を変わらずに送る

tiger horse

もう28年も経っていて、当日もそれほど動揺せずに過ごすことができて、正直もうこのブログにも書かないでいいかなと思っていた。 昨日、ビルが崩壊するニュースを見ちゃって、瓦礫の山となったり、一回だけ潰れたりするビルを見ると、顔を顰めてしまう。 …

あくまで一般論

1、ある「違い」についてその違いのゆえに社会的に弱者とされている層と、強者とされる層とが存在する ↓ 2、後者が前者を保護することが、結果的に前者を社会的に阻害することになる。 ↓ 3、前者が後者に対して阻害を解消するように主張する ↓ 4、前者が…

定点観測2022

今日のNHK19時のニュースの項目 東京などまん延防止適用を検討 噴火で通信困難火山灰が 3回目“一般は6か月に短縮も” ドカベン水島新司さん死去 ミサイル発射2週間で4回 阪神・淡路大震災27年 後になってわからなくなりそうな話を付記 コロナウィルス…

インターネットって

インターネットが一般的になってきた頃、このツールはすべての人々に知識と自由と平等をもたらすと思われた。 しかし現状はどうだ。ニュースも情報も検索結果も、偏り、悪意と反知性に満ちている。人々を対立軸に当て嵌め、単純化し、実質を伴わない二極化を…

五つの輪の話

大事だと思っているものを「大事に使うから、むしろいいことだから」って持っていかれて、ボロボロにされて、「こんなショウもないものを!」って逆に怒られた気分。 最初から、そうやって使うものじゃないって思ってたのに。 なんかもうニュース自体見る気…

定点観測2021

いよいよ一年に一度書くか書かないかといった状況。 コロナ禍で日常のリズムが崩れまくっている中、今日が何日であるか、1月17日がなんの日であるかしばらく思い出せなかった。 これでここも書かないと本格的に忘れてしまうと思う。

定点観測

なんと25年も経ってしまった。 気づくと自分の人生の半分が震災後になる 2〜3日前のテレビで見た話、息子が灘区の下宿で亡くなった父親が残した詳細なメモ書きが残っていたそうで、母親と妹さんがインタビューに答えていた。父親は数年前に亡くなったん…

2年ぶりの定点観測

ちょっと伝があって、立川防災館というところに行った。はっきり言ってとてもイヤな気持ちになった。これは吐き出しておかなきゃいけないと思ったので今日書く。幾つかの体験をしたのだけれど、壊れた家の中から人を助ける訓練とか、倒れた家具の下の人を助…

死刑執行

何気なくテレビをつけたら、松本死刑囚の死刑が執行されたとのニュースを流していた。 あの事件は日本の宗教史においても記憶されるべき出来事であった。日本の宗教法人法は、宗教界に自浄作用が働き、自分たちで律するもの、少なくとも相互に律することがで…

リードオルガン

知らない人はびっくりするかもしれないけど、今、リードオルガンの新品を買うことはできないらしい。 国内でリードオルガンを製造しているメーカーがなくなったこと、つまり、ヤマハとかのメーカーがリードオルガンの製造を中止したことを知ったのはしばらく…

宮◯駿と食べ物と水

このところまたジブリ映画をやっている。 面白いから録画してみるんだけれど、いつも思うのは、この人はあまり人間が生きるということに興味がないのではないかということだ。こんなことを書くとおかしいと思われるかもしれない。ジブリの映画は人間の生につ…

いいわけじゃなく

一週間ばかり前に思ったこと。 もう22年経ったからいいかなと思ったら、昨年もそんなことを書いていた。 もういい。私には語るべきこともないし、語るべき立場でもない。

プロテストソング

最近、何のきっかけか忘れたけれど、忌野清志郎の曲をYOUTUBEで検索しては聞いている。 彼は本当にプロテストソング歌いだったなぁと思う。 君が代をパンク風にアレンジして歌った動画も挙がっていて、色んな人が色々言ってるけれど、 そこに(権)力が在っ…

マラソン2

また一人の牧師が走り終えた。 また一人の牧師が途中退場した。 二年前の百万倍キツかった

クラウドアトラス

クラウドアトラスの後半を見た。要はエンドロールを見て、「えー!あの登場人物ってあいつだったの!」とか「えー!あんなところにあいつ出てたっけ!」とか言って、もう一回最初っから見て下さいねニヤニヤ。って映画だってことだ。 幾人かの役者が別の場面…

映画を見た

クラウドアトラスって映画を地上波の夜中にやっていた。 映画評のラジオで聞いていたりしたので、録画して、昨日前編を見た。 後編はまだ放送していないから見ていない。でちょっと感想を書きたくなった。 思ったのは、もうちょっと親切な作りにしてもいいん…

定点観測

今日思い出したのは、朝、携帯を見たらニュースに関連の話題が出ていたから。 それ以上でもそれ以下でもない。一日のうちに一回ちょっとそのことに触れたけど、後はいつもの日常。 もう自分にとっては、あの出来事より、今日の方がずっと大きな比重を占めて…

国会の乱闘

国会の乱闘を見ていて、いろいろ考えた。 まず大前提として、乱闘乱闘と言うけれど、あれはいわゆる乱闘ではない。例えば野球の乱闘見たいに「ビーンボール」みたいな発言があって、それに対して瞬間的に怒って殴っちゃったと言うのが乱闘ならば、今回は違う…

このところ、日本のデモがちょっと不思議だ

今回いきなりではないのだろうけれど、「自主的に集まった学生」とか「自主的に集まった主婦」とかが目立つようになって来た。シールズは、SNSで自然発生したのではなく、少なくともその中核部分は某全寮制私立高校の同窓生の人間関係が核になっているらしい…

また、ボチボチ書き出そうと思う

首都圏に転居して一年と少し経った。 つくづく思うのは、首都圏は余裕がないということ 鉄道は毎朝毎晩溢れるほどの人間を乗せて走っている。ちょっとトラブルがあるとすぐに何万人と言う人に影響がある。その割に、そういった遅れを許容しない。人々は雨が…

世界は素晴らしいんだって言おう

洋楽和訳シリーズ第6弾地震があっても、暴動が起きても、少年や少女が残酷に殺されても…… いや、そんな世界だからこそあえて言おう。 What a Wonderful World! 目に映る緑の木々 真っ赤なバラ 僕たちのために咲いてくれている花たち 僕は一人つぶやく 世界は…

定点観測丸二十年

このところ、気づいたら当日ってことが多かったように思うのだけれども、今年は数日前から、ニュースなんかで話題を目にしたように思う。二十年ということで、話題が取り上げられることが多かったのかもしれない。そして、それについて特別嫌な思いをするこ…

軍師官兵衛をまとめてみた

ひと月弱程テレビを見られない生活をしていたので、撮り溜まっていた大河ドラマを見た。 その前からちょっと思っていたのだけれど、確実に気になることが一つ。 官兵衛が全然「戦上手」「天才軍師」に見えない。 官兵衛は、血気に逸り、感情のままに声を荒で…

バリアフリー

「無敵のハンディキャップ」という本がある。もう15年以上前の本だ。手元にある筈だけど、うろ覚えで書くと、こんな内容だ。 北島という著者が障害がある仲間たちと「プロレス」団体を作る。そこそこ好評なので、格闘技の聖地後楽園ホールでプロレスをしよ…

マラソン

一人の牧師が走り終えた。 一人の牧師が途中退場した。