2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなり日記ってイイね

一つ書くと、関連した人の意見が聞ける。 靖国参拝「不戦の誓い」は詭弁か? - ねこまんま学園 だから、私は靖国参拝で「不戦の誓い」は詭弁だと思います。なぜなら、靖国に参拝して「不戦の誓い」というのなら、軍人だけが明治以降の戦争を闘った、亡くなっ…

もうちょっと考えてみた。

考えなきゃなと思ったのは、この二つのエントリを読んだから。 http://d.hatena.ne.jp/pusher/20060815 2006-08-15 でもって、考えた末に、もっと逃げの議論なんだけど。次のうち、キリスト教徒が反対するべきなのはどれだろうか? 首相が8月15日に特殊法…

たまには社説をくさしてみよう

(朝日新聞8月18日社説) ただ、大学だけに責任を負わせて済む話ではない。問題のある集団の情報を集め、早めに発信する。家族の相談に応じ、脱会を支援する。そうした活動を、さまざまな団体や行政が連携して進めることも欠かせない。 主語が誰だかわか…

ちょっとまじめな話も

日本のキリスト教会はそのほとんどがヤスクニ参拝に反対の姿勢をとっている。 その理由としてよく挙げられるのは 1.近隣諸国に不快感を与えることはすべきでない 2.A級戦犯が祭られている神社に参拝することは先の戦争を正当化することになる 3.公的…

遺憾の意のテンプレ

「イカンのイ」ってのは、国会なんかで反対の人が「イカン!」って言いたいんだけど、議場が広いから、大きな紙に「イ」って書いて高く掲げて「イカンの『イ』を表わす」って事だと思ってたて話を読んだことがある。 それにならって、8月15日になったら、…

今朝のこと

朝起きたら、NHKがヘリから空撮していた。 ウチの奥さん曰わく「こんなの最初から最後まで中継し続ける必要があるの?」 確かにそうだ もうテンプレ化してるし

ちょっと考えさせられた

おとなりのおとなり http://d.hatena.ne.jp/haluo/20060806 haluoさんは誰だかも知らないし、本田哲郎神父は名前くらい聞いたことがあったかもしれないなぁ程度。全く他意はない。 こういう心の在り方、聖と獣の同居。二重の仮面性。これ、なぜかキリスト教…

カルトとか異端とか(ちょこちょこ追記・訂正)

摂理とか言うキリスト教系カルトがずいぶんと賑わわせている。 彼らの教えたこと、していたことをキチンと調べたわけではないのだけれど、一般論として、いわゆるカルトと呼ばれるような宗教のうち、特にキリスト教系と呼ばれるものの見分け方について。 イ…

障害者プロレスドッグレッグス

このところ、チェックしてないけれど、気になる団体ではある。 15周年だそうで、新聞に記事が出ていた。 (東京新聞) 全文は下の方で引用するけれど、引っ掛かったのは、観客のコメント。 観戦した世田谷区の主婦○○○○さん(30)は「見せ物というより、…

ここ数日の話題を色々

亀田さんのボクシングの試合 色々と物議を醸し出しているけれど、ボクシングってのは、昔から、ジムの政治力も含めて実力の内でしょ。 流れるプールの事故 いつから、遺族は記者会見を開いたり、心情を発表しなければいけなくなったのだろう? 娘が亡くなっ…