2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに

勝敗表でも見ようか。http://og.td-lab.net/ぽちっとな。 おやおや、ガイナーズは3位ですか。まぁ、試合数が少ないから、ちょっとは回復するかな。 高知が強いねぇ。それに比べて、ガイナーズは貧打。安打数が少ない、盗塁が少ない。防御率は悪くないのだか…

フィリピンの日本人

なんだか、っぽいんではないかという噂も。そうだとしたら、日本の親族はやりきれないなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000112-kyodo-int

フィリピンの日本兵

フィリピンの山の中で日本兵だったお爺さんが二人生き残っているとかで、外務省の人が現地に飛んでいったり、本人に会えなかったり、とバタバタしている。小野田さん横井さんのことを挙げる人も居るけれども、彼らと今回は随分事情が違う。小野田さん横井さ…

不老不死?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1169789/detail >【ロンドン22日】2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報を >コンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永 >遠に残る―。えっ…

再犯防止

このところ、また、信じられないようなバカな香具師の犯罪が続いて居る。同時に、性犯罪の再犯を防止するために、出所者の居住地を警察が把握する制度が出来たと言うニュースが流れている。随分とタイムリーだ。今朝の毎日の社説で、こんなのがあった。http:…

移動

エントリー「ヴァチカン市国」は、19日に移動しました。 深津絵里で検索してきた方、先に謝っておきます。無駄足でスイマセン。

ヴァチカン市国

NHKでヴァチカン市国の取材番組をしていた。 サンピエトロ大聖堂のドームを内側から覗き上げていたけど、リポーターの女の子(深津絵里っぽかったけど違うかな?)が、「大きすぎて大きさが分からない」って言っていた。その感覚分かる。ヨーロッパの歴史…

想定外

具体的なことを書くと問題なので、書かないけれど、何だか最近色々なことが巧く回らない。ちょっと書ける話は、自分の文書の校正がミスだらけだったこと。バタバタと打ってバタバタと印刷したならともかく、今回はちょっと余裕があるかなと思いながら作った…

今から書くことは、特定の商品を貶そうとしているのでも、苦情を訴えているのでもない。因果関係も確認していないので、医学的な意味は全く無いし、内容が、名誉棄損(?)になるというのであれば、すぐに削除することにやぶさかではない。

これですよ!これ!!

一昨日TBした豆芝ポチさんところで紹介されていたのが、http://og.td-lab.net/さん。これですよ、私が欲していたのは!順位表もスゴイ細かくデータが入っているし、やがては個人成績までフォローするとのこと。同じ方が作っている、タイガースデータラボを…

試合結果

と言うことで、先日の3日以降、試合結果を追っていなかった。。OTL 試合結果は下記の通り。 4日 FD 8−4 OG MP 10−1 IS 5日 IS 9−3 MP OG 3−2 FD 6日 MP 中止 IS OG 中止 FD 7日 FD 6−3 MP OG 5−1 IS 8日…

地域密着なんだからさぁ(パート2)

香川県の地元紙は「四国新聞」と言う(四国新聞社 | 香川のニュース)。 我が家でも地元紙をとっているのだけれども、ここ数日アイランドリーグのニュースは全く載っていなかった(筈だ)。「あー。アイランドリーグって土日だけ試合するのかなぁ」とか思っ…

行き違いについて

昨日の「夜回り先生」の話について。 はてなキーワードで、この話題を取り上げている日記を回ってみて、面白かった。先生の行動を支持して居る人は、先生のその真っ直ぐさが先生らしいとしている。で、思い出したのが、どこでだったか、先生のことに触れて、…

講演の謝礼

「夜回り先生」が、有料ではできないと講演を中止したそうだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050508-00000055-mai-soci)。詳しい事情は知らないけれど、「先生」の考えていることが良く判らない。 おそらく、自分の話は聞きたい人にすべて聞いてもら…

男の沽券

変わったアンケートを見た。(参照:bnn-s.com) 奥さんから、座って用を足すように言われる夫の話は聞いたことがあるけれど、一体、どういうことだろう。男の沽券にかかわるではないか。けれど、ではなぜ、立っていなければならないのかと聞かれたら答えよ…

666

こんな記事を見た(X51.ORG : "666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果)。 こんなこと、ずっと昔から、知られてるんですけど。 もし、「新改訳聖書」の引照付きがあったら、黙示録の13章18節の当該箇所の欄外引照をご覧あれ。 ※異本「六百十…

事故とボーリング

昨日あたりから、事故のニュースをそっちのけに報道されているJRの職員のボーリングの話。 正直鬱陶しい。 そりゃあ、タイミングが悪かったし、並べてみれば不謹慎に見えるかもしれない。けれども、彼らにどうしろというの?勤務時間外に懇親会を予定して…

5月3日の試合結果

高知5−1香川 徳島2−6愛媛 愛媛MPは3連勝!満塁ホームランも出たとか。 で、先日の記事は全く間違いだったことが、今になって判明(恥) 関係者の方スイマセンでした。 と言うことで、改めて現在までの試合結果4月29日 高知FD 8−2 愛媛MP 4…

心の傷

尼崎の列車事故で、毎日新聞の記者が一両目の車両に乗り合わせていて助かったということで、事故の状況を振り返っている。http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050501k0000m040061000c.html この話自体重い話で、色々な思いが巡るのだけれど、最後に…

ペンは剣よりも強いのか?

上の続きと言うか、全然別の話というか。 ※5/4全体を加筆推敲

せっかく憲法の日だから

もし「あなた、改憲派ですか、護憲派ですか?」と聞かれたとしたら、どう答えるだろうか。私は、もし、ゆっくり話す時間がなかったり、わかって貰えそうもないだろうなぁと感じる時には、「一応、護憲派ですかね?」くらいに応えると思う。けれども、もし説…

オリーブガイナーズ初戦飾る

一昨日のニュースだ。まぁ、何にせよ、最初に勝つのは良いことだ。 29日に愛媛MPと高知FDが第一戦をしていて、昨日の試合は雨天中止だったらしいので、順位表はこんな感じかな 1位 愛媛MP 2勝0敗 2位 香川OG 1勝0敗 3位 徳島IS 0勝1敗 …