これですよ!これ!!

一昨日TBした豆芝ポチさんところで紹介されていたのが、http://og.td-lab.net/さん。これですよ、私が欲していたのは!順位表もスゴイ細かくデータが入っているし、やがては個人成績までフォローするとのこと。同じ方が作っている、タイガースデータラボを見ると、その実績が良く判る。すばらしい!
Jリーグがサポーターとしてスタジアムで皆で応援することの快感を再認識させ、メジャーリーグが、青空の下で、フィールドと同じ目線で観戦することの素晴らしさを教えてくれた。それは確かに素晴らしいことだけれど、日本人の元々の野球の見方は情報分析と思い入れだと思う。一球一球の配球を考えたり、一打席一打席の作戦を立てたりすること。記録に向かって黙々とフィールドに立つ修行者のようにひた向きな選手。彼らにチマチマと思い入れ、一喜一憂するのが、日本の野球だ。犠打を打っても喜び、試合に負けても思い入れる。そんなファンを作ってこそ、安定する。強ければファンがつくのは当然。弱くてもファンを掴まなくてはいけない。
あとは選手の横顔、エピソードを盛り上げて、「○○君って頑張ってるよね!」「ひた向きさが応援したくなるよな!」とか言わせるのだ!