2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと苛々してるなぁ。

知的なバックボーンに裏打ちされた会話は見ていて楽しい。聞いてる自分も判らないのでは元も子もないけれど、話を聞いていて「あぁー、あれはそういうことなのかぁ」と知識と知識が結ばれる瞬間は快感だ。 で、牧師の話なんだけど、かつて神学は「諸学の女王…

我は聖なる公同の教会を信ず

こっちは、堂々とトラックバック。 我なにゆえに教会を信ずるか - あんとに庵◆備忘録 内容はほとんどそのまま同意。日本のプロテスタントのクリスチャンの中には、この点が弱い人が多いような気がする。プロテスタント教会は、カトリックに比べて、弱い。 カ…

ホントは全文引用してトラックバックを打ちたいんだけど。

ちょっと思うところがあって、とりあえず全文引用もしないし、トラックバックも打たない。捜せば見つかると思うけど。。。 朝一で読んで、目から鱗が落ちた。 孫引きだと思うんだけど。 「「人権」とは、人間であるというだけで保障されているものだ。従って…

カウンター60000ヒット

8月6日に六万を達成いたしました。感謝感謝。 改めて確認したら、二万、四万、五万の時は記事を書いてますね。備忘のために整理しておこう。開設が 2005年 3月10日 一万が 2006年 7月 4日 (約16ヶ月) 一万五千が 同年10月14日 二万が…

トラックバックをいただいた

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20080809/1218263752 どーでしょう。と訊かれたから応えようかなと。 wikipediaを見ると、 焼香(しょうこう)とは、仏教において、香を焚くこと。特に、仏や死者に対して香をたいて拝むこと。 とある。また 心と身体の穢れ…

多宗教共存

先日、インドネシアで長年宣教師をしていた人の話を聞いた(うわっ特定されちゃうかな。。。わくわく)。 御承知のようにインドネシアのメジャーな宗教はイスラム教である。インドネシアは面白くて、法律で国民は皆、イスラムか新旧のキリスト教、仏教かヒン…

焼香

実は、昨日は、知り合いのオバチャン家の葬式だったんですよ。そのオバチャンのお母さん、齢九十才を越えた大ばあさんが亡くなったのです。私とオバチャンはクリスチャンで、要は教会つながりなんだけれど、そのオバチャンの家はオバチャンの家族以外の親族…

スピーチという芸

今朝、ワイドショー見てたら、弔辞を読むタモリの手許をアップにしてた。持っている原稿は「白紙に見える」。確かにそうだった。あの感情の高ぶる場所で、アドリブであれだけ落ち着いて喋ってみせるのは流石だと思った。「弔辞で笑わせる」どころか弔辞で芸…

弔辞のこと

「キリスト教には、原則として弔辞という習慣が無い」と書いたのは、ちょっと断定しすぎだったかなと思う。「日本のプロテスタント教会の多くは、いわゆる弔辞という形式のスピーチを避ける傾向がある教会が多い」くらいに訂正。 と言うのも、カトリック教会…

弔辞

赤塚不二夫の告別式のニュースを見た。タモリが弔辞を読んでいた。タモリと赤塚不二雄の関係は以前から知っていたので、彼がこの件についてどうコメントをするか聴きたかった。 とても良い弔辞だった。最近人の死にすぐ涙してしまうようになったが、ワイドシ…

偉いのは

すべてのマスコミをチェックしているわけではないけれど、彼が受けた報道被害について、それについての自己検証を取り上げているマスコミはなかった。 テレ朝のワイドショーは、「14年も寝たきりの奥さんを介護し続けるなんて、なかなかできることではない…

後からだったら何でも言える。

河野澄子さんが亡くなった。1994年の6月27日から、14年あまりの療養生活だった。 あの頃自分は、有機化学専攻の学部学生だった。サリンと言う化合物名を聴いて、院生の先輩達と合成法を調べたりした。そんな確認作業をしなかったとしても、それほど…