2008-01-01から1年間の記事一覧

男女と並ぶ人類の二大区分

世間の人を分類する基準というのはいくつかあるけれど、世間の人をはっきりと二分し、しかも、両者の間にはその件に関して相互に理解することがほぼ不可能なばかりか、一方が他方に対して偏見があるために、互いが違う立場であると判明した途端に緊張が生じ…

今朝の風景

朝遅めに起きたら、珍しく朝の連続ドラマなんかがついている。どうしたのだろうと思ってたら、教育テレビが映らないのだそうだ。確かにチャンネルを変えても砂嵐。昨日までは映っていたらしい。チャンネルの設定をやり直したりするも、そもそも設定の時点で…

年賀状

毎年、仕事関係を含めて400枚くらい年賀状を出すんです。大抵写真入りで、本当だったら一言ずつ手書きでコメントでも書けばよいのですが、大抵クリスマス過ぎくらいまでは忙しくて、年賀状を作るのは最終週になってから。必然的に手書きでコメントを書け…

それは割とよくある話

一生懸命人を集めて、彼らが喜ぶように、楽しめるように一生懸命工夫して、コーラスをすることを思い付いて、能力のある人を連れてきて指導をお願いして、あっちこっちに勉強に行ったり、何年もかけて立ち上げてきたのに、ここ二か月くらいの間に、人間関係…

不幸な人生

業田良家が小林よしのりの雑誌で描いた(らしい)「慈悲と修羅」という漫画を読んだ。ネットで公開されているので、見て貰うのが話が早い。ただしグロ耐性が無い人、激し安い人、小林よしのりの政治的立場に耐えられない人は止めておいたほうが吉。あとで苦…

洗礼と聖餐

以前書いた話の方が亡くなった。思っていたよりもずっと早い召天だった。結局洗礼は受けずに亡くなった。今考えてみると、役員の人は、私らなんかは知らない彼の状況を把握していて、急がないといけないと分かっていたのかもしれない。でも、それにしてもあ…

人生

最近、前世紀末に活動していたあるバンドの解散コンサートの音源を聞き、解散後のメンバーの曲を検索しては聞いている。 人間、自分が出来ることと、自分がしたいことと、自分が求められていることが一致するのって難しいなぁと思う。

ホントだよ

書きたいことは山ほどあるんだよ。ドブ掃除をしてて、カトリック(特に修道院)は生活を祈りで満たすけれど、プロテスタントは生活そのものが神を表す行為なんだと気付いたり、先日書いたエントリーに町山智浩さんが何の反応も示してくれず、かえって最近の…

昔話

ウチの子どもが一人、私立の幼稚園に通っているのだけれど、そこの関係で、時々私立幼稚園の組合(?)の機関紙を持って帰ってくる。この前持って帰ってきたやつが落っこちていたので、チラチラ読んでいたら、絵本の読み聞かせのことが書かれていた。 この「…

敬愛する町山智浩様

いつも、ブログの更新を楽しみにして読ませていただいております。ポッドキャストも楽しませていただいております。 10月14日付のブログと同日づけのTBSラジオの「レリジュラス」と言う映画の紹介も面白く聞かせていただきました。その中で、一つ教え…

本意ではない

NHKで「七瀬ふたたび」が始まった。 思いだしてみると実は自分の最初の筒井康隆体験は多岐川裕美主演の「七瀬ふたたび」だった。2才違いの弟は、最終回のヘンリーが死ぬ時の「ナナセサン、モウパワーガナイヨ」ってセリフをしばらく覚えていた。 中学生…

打った文章は一度読み直さなきゃね

文学賞はフランスの方だったようです。 読み直してみたら、一段落目と三段落目で言ってることが全く逆でした。わはははは

ノーベル賞

2002年以来の物理学賞と化学賞受賞ダブル受賞。しかもぜんぶで四人。後は村上春樹辺りが文学賞を取らないかな?5部門のうち3部門に日本人なんてかっこいいのに。2002年の小柴さんが実験屋さんだったのに対して、今回はゴリゴリの理論屋さんでそれ…

「最高齢初主演女優」だという話も。 でも、そう書いているソースは発見できず。 他意はないけど、「過去に申請例がなかったことに注目した配給会社」の一文があるので、日刊スポーツを全文引用

言った者勝ち

このニュース。 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008091802000067.html 菅井きん82歳最高齢主演女優でギネス認定 - シネマニュース : nikkansports.com http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/guinness_world_reco…

ますます苛々してるなぁ

先日、教会のオバサンの一人の御主人が入院した。御主人は、教会にはほとんど来たことがない人。時々奥さんの送り迎えをしたり、行事の時に顔を出したりするので、教会の人とは顔見知り程度。でもって、この前の日曜日に牧師と教会の役員をしてる人との会話…

ちょっと苛々してるなぁ。

知的なバックボーンに裏打ちされた会話は見ていて楽しい。聞いてる自分も判らないのでは元も子もないけれど、話を聞いていて「あぁー、あれはそういうことなのかぁ」と知識と知識が結ばれる瞬間は快感だ。 で、牧師の話なんだけど、かつて神学は「諸学の女王…

我は聖なる公同の教会を信ず

こっちは、堂々とトラックバック。 我なにゆえに教会を信ずるか - あんとに庵◆備忘録 内容はほとんどそのまま同意。日本のプロテスタントのクリスチャンの中には、この点が弱い人が多いような気がする。プロテスタント教会は、カトリックに比べて、弱い。 カ…

ホントは全文引用してトラックバックを打ちたいんだけど。

ちょっと思うところがあって、とりあえず全文引用もしないし、トラックバックも打たない。捜せば見つかると思うけど。。。 朝一で読んで、目から鱗が落ちた。 孫引きだと思うんだけど。 「「人権」とは、人間であるというだけで保障されているものだ。従って…

カウンター60000ヒット

8月6日に六万を達成いたしました。感謝感謝。 改めて確認したら、二万、四万、五万の時は記事を書いてますね。備忘のために整理しておこう。開設が 2005年 3月10日 一万が 2006年 7月 4日 (約16ヶ月) 一万五千が 同年10月14日 二万が…

トラックバックをいただいた

http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20080809/1218263752 どーでしょう。と訊かれたから応えようかなと。 wikipediaを見ると、 焼香(しょうこう)とは、仏教において、香を焚くこと。特に、仏や死者に対して香をたいて拝むこと。 とある。また 心と身体の穢れ…

多宗教共存

先日、インドネシアで長年宣教師をしていた人の話を聞いた(うわっ特定されちゃうかな。。。わくわく)。 御承知のようにインドネシアのメジャーな宗教はイスラム教である。インドネシアは面白くて、法律で国民は皆、イスラムか新旧のキリスト教、仏教かヒン…

焼香

実は、昨日は、知り合いのオバチャン家の葬式だったんですよ。そのオバチャンのお母さん、齢九十才を越えた大ばあさんが亡くなったのです。私とオバチャンはクリスチャンで、要は教会つながりなんだけれど、そのオバチャンの家はオバチャンの家族以外の親族…

スピーチという芸

今朝、ワイドショー見てたら、弔辞を読むタモリの手許をアップにしてた。持っている原稿は「白紙に見える」。確かにそうだった。あの感情の高ぶる場所で、アドリブであれだけ落ち着いて喋ってみせるのは流石だと思った。「弔辞で笑わせる」どころか弔辞で芸…

弔辞のこと

「キリスト教には、原則として弔辞という習慣が無い」と書いたのは、ちょっと断定しすぎだったかなと思う。「日本のプロテスタント教会の多くは、いわゆる弔辞という形式のスピーチを避ける傾向がある教会が多い」くらいに訂正。 と言うのも、カトリック教会…

弔辞

赤塚不二夫の告別式のニュースを見た。タモリが弔辞を読んでいた。タモリと赤塚不二雄の関係は以前から知っていたので、彼がこの件についてどうコメントをするか聴きたかった。 とても良い弔辞だった。最近人の死にすぐ涙してしまうようになったが、ワイドシ…

偉いのは

すべてのマスコミをチェックしているわけではないけれど、彼が受けた報道被害について、それについての自己検証を取り上げているマスコミはなかった。 テレ朝のワイドショーは、「14年も寝たきりの奥さんを介護し続けるなんて、なかなかできることではない…

後からだったら何でも言える。

河野澄子さんが亡くなった。1994年の6月27日から、14年あまりの療養生活だった。 あの頃自分は、有機化学専攻の学部学生だった。サリンと言う化合物名を聴いて、院生の先輩達と合成法を調べたりした。そんな確認作業をしなかったとしても、それほど…

蕎麦と饂飩を食べる

落語家が蕎麦と饂飩の食べるしぐさをして見せるときがある。前から気にはなっていたのだけれど、大抵の場合、「饂飩の方が太いから音が低い」みたいなことを言う。でもそれは違うのではないかと前から思っていた。 で先日、久しぶりにざるそばとざるうどんを…

知性とキリスト教

2008-07-13を聴いた。 日本人だってそこそこ馬鹿だって気もするけれど、面白かった。町山氏は、近年のアメリカ人が馬鹿になった理由として、元来アメリカが持っていた反知性主義に加えて、近年のキリスト教原理主義が持っている反科学主義があることを指摘し…