2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寛容さ

事実上、それが一番苦手なのはプロテスタントのキリスト教徒なんだよなぁ。 イスラム教って日本人がイメージするよりもずーと寛容らしいよ

終風爺のところを経由して、この記事を読んで、全然関係ないけれど思ったこと。

社会の構成員は、その社会共通の価値観で結びついており、その価値観と事なる価値観を持つ集団を(潜在的な)敵もしくは対抗者と見なす。 対抗者を意識する必要がない社会は、不幸を感じないで済む。 対抗者を意識することができる社会は、不幸を克服しよう…

ふざけんな海江田万里

東京ではネットしていないはずだから、首都圏の人はほとんど知らないはずだけれども、平日午後二時から讀売テレビ製作の「ミヤネ屋」というワイドショーがある(参照)。そこでついさっき、チベット暴動の話をしていた。そしたら、コメンテーターの一人だっ…

感想文

短編小説 2008年のダライ・ラマ6世: 極東ブログ こんどはゲンヨウ王がダライ・ラマ7世を立ててチベットに送った。その後、チベットは清朝に保護されるようになった パンチェン・ラマが実質的に漢民族に握られ、ダライ・ラマが亡命している現在、ダライ…

一番初歩的なことを書き忘れてた

アラートが多い これはウィン使いの人たちもよく言うけれど、アラートが多すぎ。太田総理が怒ってるのを見てて思い出したよ。結論から言って、マックはマックがコンピューターであることを出来るだけ意識させないようにしているのに対して、ウィンドウズは、…

負け犬の遠ぼえ

長年マッキントッシュを使っているのだけれど、やはりどうしてもウィンドウズを使わなければならない状況になってきた。と言うことで、ここ2ヶ月くらい、チョコチョコっと使っているのですけれど、(って言ってもワードとエクセルくらいだけど)はぁ、これ…

三度NHKネタ

夜中(っていうか明け方)に地震があった。NHKラジオでは、局の途中で、東京から地震情報を流した。地震情報が終わって、天気予報をしている最中に、地元の松山放送局からの地震情報が割り込んできた。ところが、伝える内容は、先程の東京からの第一報と…

またNHK

と言っても、昨日のネタエントリーを書いて、今朝になったら思い出した事。 以前、NHKラジオで、老後をシングルで生活する話をしていた。 誰だか聞かなかったけど、たぶん物書きのオバサンが、一生懸命シングルで生活することを持ち上げていて、「自分は…

ピラミッド

夕方のNHKラジオに黛まどかが出ていた。 途中から聞いたのだけど、エジプトに行ってきたらしく、ピラミッドのことを喋っていた。 彼女いわく 建築工学の権威がピラミッドの構造について計算して、その最後に、「美しいものは安定している」と宣ったとのこ…

大統領選挙雑感

単なる判官びいきだと思うのですが、これだけオバマが優勢になると、ヒラリーの方がいいんじゃない?とか、マケインだってイイ奴っぽいじゃんとか思い出した今日この頃です。昨日のニュースで、小浜市の例の勝手連の話題で、拉致家族の地村のお父さんがイン…