2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が明けましたが。

Yahoo! Japanのトップページが変わりました。そこには Yahoo! JAPANトップページの全機能をご利用いただくには、以下の環境が必要となります。 Windows:Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x / Firefox 2.0以上 Macintosh:Safari 2.x まぁ、もういいけどね…

正直言うと、「まだやってたんだ」って感じ。

ネスケが開発/サポート終了だそうで。 今この瞬間、7.0.2を開いているわたくしとしては、感慨深いものがあります。 ここの>>71は俺か!?てな感じ。ソース http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/29/002/index.html http://blog.netscape.com/

ブット女史遭難

人が生涯を終えるというのは全く唐突かつ不条理であったりする。しかし歴史になってみるとそこに必然性が見いだされたりする。この出来事がパキスタンの歴史や世界の歴史にどのように意味を持つのだろうか。

40000ヒット

大したことも書いていないにも関わらず、沢山のおいでを感謝します。 2005年の3月にはてなダイアリーを始めて以来、三年が過ぎようとしております。 ちなみに10000ヒットは2006年7月4日、15000ヒットは06年10月14日。20000ヒットは2007年の1月7日(もしかす…

対岸の火事か、他山の石か(のつづき)

明日になりました(笑)。 教会の拘束力の話です。昨日書きましたように、聖餐式に参加できる資格の問題は、キリスト教の信仰の中心に関わる問題です。しかし、そうだとすると、それほど重要な問題であるにも関わらず、日本基督教団は、 >>同議案は罷免などを…

対岸の火事か、他山の石か

日本基督教団でちょっとしたニュースがあった。 ニュースはキリスト新聞社ニュースフラッシュ 日基教団常議委員会 “未受洗者への配餐NO” 公然実施の牧師に退任勧告 日本基督教団第35総会期常議員会は、10月22、23日の両日行われた第3回常議員会で、未受洗…

創造論博物館

これも数日前の話だけれど、アメリカ南部の、創造論に基づく歴史博物館の取材をやっていた。観覧してた(もちろんエバンジェリストの)オバサンとオネエサンがコメントしていたけれど、オバサンは単純に「こんな素晴しい施設!」とか言っているだけだったけ…

男脳と女脳

もう数日前の話になるのだけれど、みのもんたの昼間のテレビで、男女の感情の違いと脳の構造の話をしていた。それによると、男性は感情を海馬で扱うので、意識的にコントロールできず、すぐに失ってしまうが、女性は、大脳皮質で感情を扱うので、意識的にコ…

先日第三子が生まれたわけよ

これで我が家もめでたく子沢山だ。 って言うのはともかく、我が家の子どもたちは、上から、男、女、男なわけですよ。 で、数人から、「ちょうど一姫二太郎で良かったね」と言われたわけです。 しかもけっこう年齢がいってる人から。 「それって一番目が女で…

失意

もう20年近く前になるのだけれど、その当時行っていた教会で、CSをはじめて担当した(教会を知らない人のために説明すると、CSってのは、教会学校(チャーチスクール)の略で、日曜日の子どもたちのクラスのこと)。その教会は結構大きかったので、一…

説明書を読まない人

仕事の関係でほぼ毎週と言うか週二〜三で顔を会わせる人がいるのだけれど、この人が、電気製品の説明書は一切読まないという人。その手のことにそこそこ詳しいと言うのもあるのだけれど、パソコンなんかでも全くマニュアルを見ずにインストールしたり使った…