2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法九条を守ろう

内田樹の研究室:「赤旗」発武蔵小山経由イタリア行きを読んだ。憲法九条に関して、この通りだと思う。 つまり、日本の今日の状況は、世界戦略、特に軍事的な世界戦略を考えなくてもヨイという担保の上になり立っているんで、中国や韓国に何言われても、アメ…

鴨志田穣氏逝く

号泣 カモちゃん - finalventの日記 先日NHKの番組に西原が出ていて、隣に鴨ちゃんが座ってたんで、おやおや、いつの間に頼が戻っていたのだろうと思っていたのだけれど、こんなことになるとは。 毎日かあさんはわが家の愛読書なので、悲しい。涙。 毎日…

政治ポジションテストを受けたよ

終風先生経由で、ここを試した。なんだか、データ採りらしいけど。 結果は、リベラル度+2の「小さな政府」度−1。「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」だそうで、まぁ予想通り。 私の結果っていうか、こんなのって、質問の意図が見えちゃうんで、虚心…

縄田せざえもん

はてなはあまり見ないのだけれど、昨日こんな質問を見つけた 豊臣秀吉や織田信長の時代の武将で「縄田せざえもん(名はうろ覚… - 人力検索はてな 子ども時代に呼んだ戦国時代の無名の武将の話と聞いて、パッと思い当たる人物がいて、検索した結果がこれ 鳥居…