2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局と国鉄

昨日、竹中大臣が郵政民営化について記者会見で話していた。 (小泉さんにしてもこの人にしても、どうしてこう、断言的にしゃべるんだろう。 昔の政治家みたいに玉虫色に答えていれば、相手も自分も無用に追い込まないで済むだろうに。 他人事ながらドキドキ…

部外者を嗜める

今日の新聞各紙社説は… - finalventの日記 例によってfinalventさんの社説めった切りを読んでいて、インドの神像の話が出ていた。コメント欄に、沖縄のユタの話を書いている人がいた。それを見てパッと連想したので、ひと言だけ。 クリスチャンでもないのに…

小泉首相の深謀遠慮

郵政民営化法案が、そろそろ大詰めを迎えつつある。例によって、自民党と内閣の間で泥仕合のようなやり合いをしている。こう言うのを見ると国会議員ってのは元気だなぁと思う。朝の三時まで議論をして、その日の夕方からまた会議とかいうのを50、60のオ…

田原米子さん急逝

ここ(http://www.revival.co.jp/news/news01.html)とか、ここ(http://csd-news.gospeljapan.com/d_base/news/news2005/0505011501.html)とかを参照のこと。 もう四年くらい前にお会いしたことがあって、お元気な方だったのに。単に牧師というだけでなく…

ふと思った。

横峯さくら(横峯さくら - Google 検索)と矢口真理(矢口真理 - Google 検索)って似てね? これって、消されるかも。。。

俵さん……

(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1099803/detail) オリンピックを政治に利用することが如何に愚かで、悲しいことなのか、モスクワで経験してるんでないんですか?>>俵孝太郎さん まあ芸能ネタのようだから。

愛はすべてを救えるか。

いつもチェックしているhttp://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0504/23a.htmlさんから 専門の勉強をしているわけでない素人で発言するのはマズイのだけれども。 確かに、 >> 愛によって他者を変えることはできない、DVを引き起こす精神的傷を持った男は永遠…

ポール牧

何でも、投身自殺とか。言葉が出ない。 特に自殺のニュースを聞くと、それがたとえ自分と全く関係ない人でもツライ。 私を含め、その人の深い苦しみを受け止めてあげる人がいなかったことがツライ。 絶対誰か、その人の周りにその苦しみを聞いてくれる人がい…

ベネディクトXVI

朝のワイドショーでデーブスペクターが腐していたけど、そりゃアンタはリベラルなアメリカ人だから。 finalventのお父さんも、R30の中の人もがっかりしてる。 個人的にはいい選択だったんじゃないかなと思う。何だかんだ言っても前教皇は偉大で、愛されて…

トップの選び方。その2

昨日の続きだけど全然違う話。 ほりえさんの話しを見ていて、相手の方の会長とか社長とか、みんな現場出身なのね。当たり前だけど。 で、外から来たほりえさんが社長になろうとすると、現場を知らないとか、ラジオを愛してないとか、言われちゃうんだけれど…

トップの選び方。

いよいよ、根競べが始まる。 昨日のエントリーに「谷○子」のキーワードで来ている人がいた。あれ読んで気を悪くしなければよいけれど、ちなみに「阿武教子」で来た人はゼロ。今日はそっち系のキーワードが引っ掛からないようにっと。 閑話休題 宗教団体に限…

月見草

昨日、全日本柔道のニュースを聞いていたら、あの阿武教子が引退していたとか言ってた。知らなかったぁ。全日本では、谷亮子と並んで最強を誇りながら、オリンピックではずっとメダルを取れなかったし、いつも谷の陰に隠れていた。引退までひっそりとなんて…

地域密着なんだからさぁ

オープン戦でアマチュアチームに負けて一部で話題となった、香川オリーブガイナーズ。って何それって人がほとんどだろうと思うけど。ほら、あの、元オリックス監督の石毛さんが提唱して、四国四県に四チーム作ってリーグ戦をやるって言う、あの四国独立リー…

「自虐」のコストパフォーマンス(圏外からのひとこと)

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050412#p01 何だか、脊髄反射なエントリーばかり書いていて反省したので、ちょっとメモっておいて、また後で考えることにした。>>でも、戦前の日本の善意や善行を一定レベルで認めた上で、その中に潜む無意識の独善性…

キリスト教会の見分けかた

始めてキリスト教の教会に行った時にその教会が真当であるかどうか判断する方法。 礼拝が終わった後、 1.誰も寄って来ない:むしろ普通の教会、往々にして歴史がある 2.2〜3人が挨拶したり、お茶などを勧める:熱心な教会、そこで話が合えば居心地が良…

またまたトラックバック

finalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050411#1113181791) あくまで、一つの信条における話だけれど、長老派教会の信条であるウェストミンスター信仰告白(日本基督改革派教会/信条翻訳委員会訳・信教出版社)から引用 第22条 合法的宣誓…

薮蛇

脊髄反射でコメントをすると、自分の想定外の突っ込みがあったりして、 学生時代、先生から突っ込まれて何を聞かれているのかさえ判らないで立ち往生した悪夢がよみがえったりして。 「断言」ねぇ。そー言う意図でなのかなぁ

日本におけるキリスト教徒の政教分離について

このエントリーはたぶん、キリスト教徒しかも、プロテスタントの人しか判らない話です。 先日の教皇の葬儀ミサに、イランやアフガニスタンから代表が来ていました。ブッシュJr.を始めとするいわゆるプロテスタント、しかもコンサバな人らも来てました。当…

異端とカルトと新興宗教−じゃあそれぞれどう言う意味よ!

あくまで個人的な定義だけど。と断わっておいて異端:その宗教を自称しているけれど、その宗教が持っているべき最低限共通の信仰を持っていない人たち。キリスト教の場合、大ざっぱに言うとニケア−コンスタンティノポリス信条あたりを押さえておければOK。…

異端とカルトと新興宗教

またまたfinalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050410#1113120198)から。 昨日のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/bowwho/20050409#1113005260)で、今回の事件の彼らがキリスト教系新興宗教と呼ばれていることについて、一言だけ触れてい…

聖職者の皮をかぶった・・・

例の「聖神中央教会」の某鬼畜牧師の話。タイトルは、今朝のワイドショーか何かのコメンテーターの言葉。 多くの報道は「キリスト教系の新興宗教」って言って(くれて)いるけれど、 (例、http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005040731.html) 同じ「キ…

護憲と覚悟

最初、そんな意図はなかったのだけど、何だかその手の話題がつづくので、カテゴリーを分けました。過去のエントリーもここに分けられるのは順次分け直します。 で、赤面・恥かきついでに、こんな文章を見つけた。 >>森喜朗はたぶん自分が戦場で殺される可能…

ポリティカルコンパス(3)

いや。もう赤面ですよ。 昨日、何だか偉そうに書いてたけど、キチンと用語の説明があるし、FAQがあるし、その辺をチェックしながらやれば何も問題はないのですよね。スイマセン。スイマセン。 世の中には自分が知らない問題がいっぱいあるのだなぁという…

ポリティカルコンパス(2)

トラックバックを返していただいちゃいました。申し訳ないなぁ。自分が >>その他にも、設問が想定しているだろうと思われる理由と全く反対の理由で同意(非同意)すると言う設問が幾つかあった。 と書いたのに対して、 >>うむむ、気になるので詳細を教えてく…

ポリティカルコンパス

小ネタBlog〜純情派さん(http://yoiko.blogtribe.org/)経由で、 ポリティカルコンパスについて(http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html) ちなみに、親サイトはここ(http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/)しばらく前に、英語のが話題になっ…

「finalventの日記」にトラックバックしてみる

しかも一日遅れで。OTL 毎日各社の社説に一言つける(しかも朝のうちに)という信じられない離れ業をされている氏の日記を楽しみに読ませていただいている。昨日はチェックできなかったので、今朝になって昨日の分もチェック。 毎日新聞の社説についてのコメ…

横レス申し訳ない。

>>bluefox014さんのhttp://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20050402経由で、index_homeさんのhttp://d.hatena.ne.jp/index_home/20050402 >>国のために死んだ人を祀り、例えA級戦犯とされた人でも同じく神として崇め、参拝する宗教。その宗教を信仰することは、…

日の丸の続き

>>bluefox014さん。トラックバック&コメントありがとうございました。 >>日の丸・君が代問題の一つの核心は、もともと大日本帝国の国旗国歌であった旗と歌を、どうして日本国がそのまま継承したのか、その理念が全く茫洋としていることだと思います。 全く…

サービスと情報断絶不安症候群

ホテルでモデムを無料で貸し出すサービスをしていたので、思わず借りてしまった。と言うことで、更新ができることになりました。最近のホテルは、こんなサービスがあるのが常識なんですかね。 それはそうと、情報って、無ければ無いで何とかなるというか、諦…

おやすみ

始めたばっかりで何だけど、丸々一週間休みます。ちょっとでかけるので。はてなダイアリーって携帯からも書き込めるらしいけど、そんな暇もないと思うし。わざわざこんなことを書いているのは来週の金曜日には再開しろよって言う自分への縛り。頑張れよ>来…