地域密着なんだからさぁ

オープン戦でアマチュアチームに負けて一部で話題となった、香川オリーブガイナーズ。って何それって人がほとんどだろうと思うけど。ほら、あの、元オリックス監督の石毛さんが提唱して、四国四県に四チーム作ってリーグ戦をやるって言う、あの四国独立リーグ四国アイランドリーグが正式名称かい?)ですよ。その香川のチームが、香川オリーブガイナーズ。香川といえばオリーブ。そして、讃岐弁で「強い」を意味する「がいな」からチーム名をとった、名前の通り、最強軍団!って、だからノンプロに負けちゃぁダメだろぉ。まぁ、キャンプに選手が集合して半月くらいのことだから、それはそれ、長い目で見なきゃね。
そんなことより、問題なのは、地元でもこのアイランドリーグが盛り上がっていない(ように見える)ことだ。原因は一つ、報道機関が取り上げないこと。こら、地元テレビ局、特集番組作れよ!、地元ニュースで毎日「今日のガイナーズ」のコーナーやれよ!こら四国新聞!選手名鑑載せろよ!どうせ、選手監督合わせても三十人いないんだから!一面で収まるだろ?
だいたい、地域密着なんだから、東京のニュースで扱われる訳ないじゃん。上手に育てれば、いいソースになるじゃないの。商売だよ商売!

ちなみに、高松にはVリーグ入を目指す女子バレーのクラブチームも最近出来てる。こちらは四国Eighty8Queen。もちろん名前の由来は八十八箇所巡りから!
更に、サッカーは徳島ヴォルティスが居るから香川はやらないだろう、と思っていたら、これもあった。その名も高松FCってそのまんまやん。

そう言うわけで、香川在住の暴風としては、オリーブガイナーズとエイティー8クイーン、高松FCも応援します!
四国アイランドリーグ情報局:http://4league.excessor.net/
四国Eighty8Queen:http://www.eighty8.jp/
高松FCサポーター:http://www.sunlife-kagawa.com/