2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンドアローンであることと、ネットワークであること

もしかしたら多少、不謹慎であるかもしれない。ここ数日思ったこと。 スタンドアローンでない人 地震の後、NHKの深夜ラジオで、長崎で原爆反対運動をしていた人の話を放送していた。もちろん、その放送は録音だったので、その人がその話をしたのは、地震より…

助けるべき隣人はすぐ隣りに居る

ちょっとネタです。 アンサイクロペディアから。 栄村大震災義捐金受け入れ先 長野県 栄村被災情報ブログ 栄村復興への歩み(被災情報ブログ)

今すべきこと

施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。(マタイによる福音書 6章 3節)そのような者たちに、わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。(テ…

誰のせいか

「津波は天罰」=石原都知事「我欲を洗い落とす必要」 翌日には謝罪撤回したけれど、彼は前からこういう人だったから何も驚かない。他にも、クジラを殺した罰だとか、大相撲を開催しないからだとか、神を信じないからだってのもあったらしいけど、みんな何か…

できること?

ダライ・ラマ:日本の大震災に哀悼の意、ダラムサラで法会を開催 宗教家はこれをしなきゃだめだろ。 お金は金持ちが出す。精神的ケアは専門家がする。医療は医者がする。じゃあ宗教家は何をするかと言えば、祈る。弔う。 【社会ニュース】 2011/03/15(火) 15…

できることを

多くの人が亡くなったり、行方がわからなかったりする。昨日ようやくニュースの津波の映像を見た。その水の下で何百人、何千人という人が命を落としていると思うといてもたってもいられなくなる。神戸の地震のときには家屋の倒壊や火災で多くの人が亡くなっ…

自分にできることを……

常に忘れない。思うたびに祈る。祈るたびに思う。 しかしそこに逃げ込まないで日常の生活を送る。でも忘れないような日常を送る

自分にできることをする

朝ニュース映像を見て涙が出た。 今日はテレビを見ない。ネットのニュースも見ない。幸い忙しい一日だ。 少なくとも今日は断食する。祈る 全ての人に平安と温かい食事と眠れる夜を

自分にできることをする

東北地方太平洋沖地震対策まとめ

キリスト教とサヨク

久々に書こうかと思ったのは、昨日あたりからのニュースを見たからだ。 例えばこれ、「民主議員、日本の竹島領有権主張中止宣言に署名」 土肥隆一氏は、日本基督教団の牧師を務めつつ、衆議院議員も務める人物で、キリスト教徒の政治家としては最も有名な一…