2011-01-01から1年間の記事一覧

洋楽歌詞シリーズ第5弾

いつか書いたと思っていたけど、書いてなかったので、備忘も兼ねて。 今回は敢えてタイトルを伏すけれど、みんな知ってる超有名曲。 Kiss me, girl, your old one. Till you're near, it is years till you're near. Sounds of the dead will she know ? She…

違和感

知り合いの教会が、震災支援の文書を出していて、それを見せてもらった。 ○○教会の「××地区仮設住宅訪問救援活動」を喜び支えましょう。 キモッ! 「喜び支えましょう」ってナニ?金を出すように要求されるのはわかるけれど、なんで感情まで強いられなければ…

もう戻れない

日曜日の午後に、超教派の祈祷会があって出席した。バタバタしていて開始に遅れてしまい、その教会に入った時には既にメッセージの佳境に入っていた。その教会の牧師先生が、東北の被災地に行かれたボランティアの報告を読み上げていた。多分普段からそうな…

ごめんなさい

何と言う事か。前日10月23日は、中越地震から丸七年目でした。 「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる(マタイ福音書7:5)」 忘れているのは私でした。

I have a dream

丁重なエントリー有り難うございます。私の意見に対し深い思考の上で論述されています。有り難うございます。もう少し書かせていただきます。 たぶん、この手の話は、同じものを見ながら、「これは白だ」「これは黒だ」と言い合うようなもので、最終的に意見…

確かに決めつけるのはよくないです。自戒自戒。

これはあくまで軽口ですので、決して深刻に抗議するとか言うものではありません キリスト教徒の方と話をしますと、どうも日本人の価値観を誤解している人が多い。キリスト教徒の方はキリスト教の価値観で人生を全うされるとよいわけで、日本人の価値観に踏み…

対話

先日のエントリーにコメントをつけていただきました。以前にもコメントいただいた方で、感謝です。(なお、この関連では、こんな記事も書いています。)先回は「エントリーで……」といいながら、お待たせしたので、今回はいきなり書きます。 rebunさんの指摘…

ジョブス死去

とうとうこの日がきた。 「終わりの始まり」だという悲観的な意見は、既にジョブスが10月のプレゼンをせずにCEOを辞任した時点から言われていた。ところで、こんな動画を見た。Apple Futureshock iPhon4Sに搭載されるsiriときわめてよく似たデバイスの登場…

代案

リビアでカダフィ政権が(ほぼ)支配権を失った。気がつくと、新しい指導者がいて新しい国旗を振っている人々がいた。国旗の方はどうやらかつての王政時代の者であるらしい。アフガニスタンのタリバン政権が倒れた時も、(失礼ながら)どこからかカルザイ師…

弔う事について

先日、キリスト教と葬儀についての講演会があった。ぜひ聴きたかったのだけれど、残念ながら都合で出席できなかった。本当に残念。 というのも、このところ、やはりキリスト教の問題は葬儀、その根底にある死生観が日本の感覚と決定的に相容れない事にあるよ…

長年マックを使っているのだけれど……

最初にマックを買ったのは、1993年、LC475だった。当時は漢字Talk7、モトローラの68040がCPUで、バンドルされているソフトはクラリスワークス2.0だった。その後、クラリスワークスは4.0からアップルワークスになり、MacOS9、CPUがpowerPCに…

俳句入門みたいなラジオを聞いていて思いついた季語のこと。

俳句ってのは季語を入れなければいけない。そこで十六文字の季語があれば、後はそこに一文字加えるだけで俳句になる。 判りやすく、季語ではない言葉を例に挙げれば「松島やああ松島や松島」という季語があるとする。後は後ろに「や」をつければ俳句になる。…

雑草のこと

庭に思いもしなかった「雑草」が生えてきて、しかもそれが美的にもバランス的にも統一感から言っても、庭全体に害こそあれ利がないと思われる時、しかしその雑草がなぜ生えてきたのかわからず、もしかすると誰かが植えたのかもしれない、役に立つかもしれな…

草抜きをしながら考えた

夏になるとウチの前の用水に雑草が生える。コンクリで囲まれた用水なのだが、放っておくとあっという間に腰丈程になり、始末に負えない。先週ようやく重い腰を上げて草を抜いたのだが、暑い日ざしの中で泥水と格闘していると色々と妄想が働く。そんな一つ。…

慇懃無礼

一週間ばかり前の地元の新聞「四国新聞」の話、震災後の日本のあり方について語る「日本を創る−震災と文明」と言う連載で、中沢新一氏が「科学と宗教」と言う題で文章を寄せているのを読みました。たぶんこの手の記事はそれぞれの地方紙に時間差で掲載される…

カウンター

10万hitに到達しました。 このブログは2005年3月からですので、6年3ヶ月で到達しました。 最近は力が入っていなかったので、ペースダウンしていましたが、それでも読んでくださる皆様のお陰です。多謝多謝

学生ボランティア

NHKの夕方のラジオを聞いていたら、何でも被災地で学生ボランティアが思った程集まらずに困っているのだそうだ。文科省がボランティアを単位として認めるように通達を出しているにも拘らず、大学側の腰も重いのだとか。 いつものとおり渋谷の町で学生にイン…

澱の話

国家や社会等の大きな力に虐げられ、不満を蓄積している人々が一定数居る時、彼らの不満は社会的な運動や活動に溢れ出して行く。活動は組織を生み出し、組織はシンボルとなる個人を求める。彼は英雄となり、人々の不満を汲み取り集約しエネルギーに変えて行…

アニメの話

娘が日曜日の朝のプリキュアを見たがるので、録画して夕方見ている(仮面ライダーと戦隊モノも……)。 今年のはじめまでやってたハートキャッチプリキュアの最終回の前の回で、ずっと敵対していた父親と和解した後、敵のラスボスにその父親を殺されたプリキュ…

魂を弔うこと

これもまたちょっと不謹慎と受け取られるかもしれない。 このところネット上で何回か、雪が舞う被災地を(おそらく)経を上げながら歩いている若い僧侶の画像を目にした。一月前のエントリーで書いたように、私は、この事態の中で、宗教者がすべき事、宗教者…

スタンドアローンであることと、ネットワークであること

もしかしたら多少、不謹慎であるかもしれない。ここ数日思ったこと。 スタンドアローンでない人 地震の後、NHKの深夜ラジオで、長崎で原爆反対運動をしていた人の話を放送していた。もちろん、その放送は録音だったので、その人がその話をしたのは、地震より…

助けるべき隣人はすぐ隣りに居る

ちょっとネタです。 アンサイクロペディアから。 栄村大震災義捐金受け入れ先 長野県 栄村被災情報ブログ 栄村復興への歩み(被災情報ブログ)

今すべきこと

施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。(マタイによる福音書 6章 3節)そのような者たちに、わたしたちは主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。(テ…

誰のせいか

「津波は天罰」=石原都知事「我欲を洗い落とす必要」 翌日には謝罪撤回したけれど、彼は前からこういう人だったから何も驚かない。他にも、クジラを殺した罰だとか、大相撲を開催しないからだとか、神を信じないからだってのもあったらしいけど、みんな何か…

できること?

ダライ・ラマ:日本の大震災に哀悼の意、ダラムサラで法会を開催 宗教家はこれをしなきゃだめだろ。 お金は金持ちが出す。精神的ケアは専門家がする。医療は医者がする。じゃあ宗教家は何をするかと言えば、祈る。弔う。 【社会ニュース】 2011/03/15(火) 15…

できることを

多くの人が亡くなったり、行方がわからなかったりする。昨日ようやくニュースの津波の映像を見た。その水の下で何百人、何千人という人が命を落としていると思うといてもたってもいられなくなる。神戸の地震のときには家屋の倒壊や火災で多くの人が亡くなっ…

自分にできることを……

常に忘れない。思うたびに祈る。祈るたびに思う。 しかしそこに逃げ込まないで日常の生活を送る。でも忘れないような日常を送る

自分にできることをする

朝ニュース映像を見て涙が出た。 今日はテレビを見ない。ネットのニュースも見ない。幸い忙しい一日だ。 少なくとも今日は断食する。祈る 全ての人に平安と温かい食事と眠れる夜を

自分にできることをする

東北地方太平洋沖地震対策まとめ

キリスト教とサヨク

久々に書こうかと思ったのは、昨日あたりからのニュースを見たからだ。 例えばこれ、「民主議員、日本の竹島領有権主張中止宣言に署名」 土肥隆一氏は、日本基督教団の牧師を務めつつ、衆議院議員も務める人物で、キリスト教徒の政治家としては最も有名な一…