2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

ちょっとだけ知り合いだった牧師が亡くなったんだそうだ。長い間、というかその牧師としての人生の全てにおいて、病と戦いながら、しかし一つの教会にとどまらない働きをされていた。十年ほど前、一時的に元気を取り戻した時期に、講演をお聞きすることがあ…

訃報3

上の二人と一緒にするとお互いに気まずいかもしれないけど、ウガンダ・トラが亡くなった。「カレーは飲み物」は私も座右の銘

訃報2

何だか訃報は重なる気がする。同じ市内で、もう何十年も伝道していた宣教師が亡くなったそうだ。新聞の「おくやみ」欄に出ていたのだそうで、31日に葬儀だったらしいけれど、全然知らなかった。まぁ何回か御挨拶したくらいだし、あの日は一日息子の幼稚園…

バグレポート

まず、簡易版のインストールマニュアルをご覧下さい。 2008-05-20 - 絶叫機械+絶望中止 現在まで寄せられているバグレポートは以下の通りです。 1.「科学的思考法」や「哲学ソフト」とコンフリクトする マニュアルにあるように「科学的思考法」のメニュー…

キリスト教+社会派でググってたら

こんなエントリーを見つけた。先日私のトコでも取り上げた、ミストについての超映画批評についての批評だ。 http://d.hatena.ne.jp/S2D2/20080515/p2 更に、はてなブックマーク - 超映画批評『ミスト』90点(100点満点中)経由で、 2008-05-16 - 絶叫機械+…

思いだしたこと

終風爺さんのエントリーで先日書き忘れたことを思いだした。 私自身は、ピューリタンの血を受け継いでいながら、エバンジェリカルからリベラリストにシフトしつつあるクリスチャンだけど、ずいぶんリベラルなクリスチャンでも、プロテスタントのクリスチャン…

またまた増田

例によって普通のキリスト教徒増田論 - finalventの日記経由で気持ち悪いを見て。増田の人のあってるクリスチャンは終風爺さんが指摘しているように、エバンジェリカルだろうね。特に、アメリカのいわゆるネオコンの流れを受け継いでる昨今の福音派は、世界…

もう一グループ居た。社会派だ。

社会派については、wikipediaのここ参照のこと。 でもwikipediaの記事の内、 アメリカにおけるメインラインの立場に近く そうなのかなぁ。メインライン=正統派って事だから、私はメインライン=教団教会派だと思っていたのだけれど、社会派=メインラインな…

上の最後の一行何言ってるか判らんね

坊さんたちが、社会が左傾化し始めた事を嘆いてる中で、自分たちの宗派の機関紙にずいぶん左掛った文章が載ったことを言ってて、「あの文章読んで、『お前何様だ』と思った」てな事を言ったわけですよ。ヒダリの人らも、ミギの人らの文章を読んでその傲慢さ…

坊さんと呑んだよ

以前にも書いたことがある知り合いの坊さんと久しぶりに呑んだよ。今回は、彼と同じ宗派のもう一人の坊さんも一緒。どちらも知り合いなんだけど。 ただ、今回の話は前回ほどはピンと来なかった。何だか良く判らないなという感じ。相手がおんなじ宗派の人同士…

四川省がんばれ

涙が出るよ。あの時、自分は何にもできなかったから、せめて次回はもっと上手く動くぞとか思っていたけど、一つも動けない今の私がいる。せめて祈ろう。

死刑廃止と裁判員制度について

まあとりあえず、リンク先を読んで頂戴 超映画批評『ミスト』90点(100点満点中) スティーブン・キングは、名前を気にしてはいたんだけど、今まで食わず嫌いというか、ちょっと手を出しかねていたんだよね。これを機会に読んでみようか。だいたい映画館で映…

そこにわたしはいません

終風爺経由で、増田キリスト教界隈で、二つの相反する理解を見たので、メモ第一は、こちらの方が多いと思うけれど、「死者が千の風になる」と言うのは、増田が指摘するように、「死んでも"私"が消失するわけではなく自然のサイクルに取り込まれて目には見え…

あさま山荘

あさま山荘について、学生運動について書こうと思ったけれど、下書きしている間に二日もたってしまって、止めた。昔、「戦争を知らずに僕らは生まれた」って歌があったけれど、私より下の世代は「あさま山荘を知らずに僕らは生まれた」だな。そのうち書こう…