2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミは!(怒)

ゴシップがあれば、ゾロゾロゾロゾロと集まってきやがって、テメーらはゴキブリか! 被害者がだれであろうと、どんな家に住んでいようと、犯人とどんな会話をしようと、そんなことはニュースとしての価値は皆無だ!デバガメか! 被害者をなぶり者にして、加…

気付いてしまったのです。その2

先日のエントリ(2006-06-21 - 暴風日記)を書いていて、昔思いついていたことを思い出したのです。 例によって、サヨクとウヨクについて。 この前と一緒で、政治的な立場や国家の体制とかとは一応別の話です。 ○「サヨク」 サヨクは、人間の立場が互換性が…

素麺

うまいそうめんだが(アフィなし) - finalventの日記 香川で素麺といえば小豆島手延素麺協同組合 人によっては半田そうめん 半田製麺株式会社 ウチは島の光派 半田素麺は太いのでJAS規格では、ひやむぎになるらしい

死刑の要件

と言うわけで、私が考える、もし死刑を執行するとして、必要とされる要件 ※日が変ってから更に追記 死刑にしてはいけない事例でないこと 少なくとも人一人の命を、意図して(もしくは未必の故意で)奪っていること 基本原則は「目には目を」つまり、傷付けた…

死刑

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000129-mai-soci 山口光市の母子殺人事件で、高裁判決が差し戻された。 このまま何もなければ、死刑が決まる。 私は死刑反対派だけれど、この旦那の言葉は、深く頷けた。 「自分の命を取られることを初めて実…

何が違うのか

こんな記事のタイトルがある 『○○ちゃん自殺!? ふしだらな鬼母の仕打ち』 リンクする気はない。少し文章もいじった。でもまあ、ほぼこの通りのタイトル。 男の子を殺害したのが、すぐ近所のつい最近娘を失った母親だったという、ショッキングな事件だった…

四国新聞 一日一言

広告が多いからと言う理由で地元紙を購読しているのだけれど、一面の一番下にある文章(朝日新聞で言うところの天声人語の欄。何て言うんだろ?)が酷かった。そのうち消えてしまうだろうから、最後に全文引用しておく。 kagawa_column 香川県のニュース:6…

真宗の坊さんと話した

向こうは私がキリスト教徒だと知ってて色々と言ってくる。ものすごい勉強している人らしくて、いちいち言う事がもっともで面白かった。彼は、何で日本でキリスト教が数が増えないのかということを色々と指摘してくる。一緒に聞いていたもう一人のクリスチャ…