2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書信仰

先日、日曜日の礼拝の時に、ギデオン協会の人が教会に来た。 ギデオン協会ってのは、ビジネスホテルなんかに泊まって、デスクの引出しを開けると聖書が入っていることがあるでしょ?その聖書を配っている団体です。ホテルに配るほか、学校の校門前で配ったり…

信仰的確信

数エントリー前にも書いたけれど、世間には実に多様な人たちがいる。自分はその人たちと出来るだけお付き合いできるようにしようと思っている。 上の話で言えば、教会の中に、処女降誕が単なる象徴で歴史的事実ではないという人たちがいても、処女降誕なんて…

前振りとしての書評

もう一年以上前だけれども、教会のおば様方のお一人に「『婦人会』のお勉強会で読む本がないかしら」とか尋ねられた。ちょっと難しいかなと思いながらも、「長老教会の問い、長老教会の答え」をお勧めした。一年程たって、まだ全体の十分の一程度しか読み進…

宗教的認識の続き

昨日、他人の証しに辟易した話を書いたけど、別に彼女のことやその証しを否定しようというつもりは全くないことを改めて書いておく。 昨日の話は要は、キリスト教でよくある「証し」は、出来事の因果関係の評価が客観性がないこと、その出来事自体が一般化で…

宗教的認識

他の宗教のことはよく知らないけれど、キリスト教では時々「証し」ってことをする。要は自分の宗教的体験を披露することなのだが、教派によっては、これを重視して、みんなそれぞれ自分の持ちネタがあったりする。私のところの教派はそれほど「証し」を重視…