2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的にチクっちゃうことになるけれど、見つけたのが嬉しいので。

[書評]プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(マックス・ヴェーバー): 極東ブログこのエントリーは、間違いなく、日本とは何か - エスニシティの均質主義と経済パフォーマンス : 世に倦む日日このエントリーに対する応答だ。 この二人が対話しない…

ガチガチのクリスチャンの妄言

恐れも知らずに、脊髄反射的に書いちゃおう。 レスみたいなもの - finalventの日記 >>史的イエスはローマの政治犯として処刑されているので、政治犯でしょ。 実際のイエスの活動が、当時の周囲の人々にどのように捉えられたか。また、イエス自身がどのように…

リスクコントロール

不謹慎な話。 このニュースを見て、兄弟が揃って集団登校するのはイイカゲンやめたらイイと思う。 今回は妹が軽い怪我だったからまだ良かったけれど、二人とも亡くなったりしたら、親は辛すぎる。

メモ2

これも有名。好きだから。メモっとこう。 http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50014988.html

メモ

たぶん。ネットを彷徨ってる人は必ずどこかで目にしているペンギンの画像。 まとめているところがあったので、メモがわりに。 こんなにあったのね。 http://hazihazi.jugem.jp/?eid=339

一撃

不意の一撃は、不意であるほど衝撃が大きい。 全く予想通りの一撃よりも予想外の一撃の方が衝撃が大きい。 全く予想外の一撃よりも、なんとなく漠然と予想していた一撃の方が衝撃が大きい。打ちのめされた一撃 「あなたは酷い人だね」 「あれは茶番だね」こ…

詐欺

http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_702.html まあなぁ。訴えたい気持ちもわかるけどさ。

ひさしぶり

「日本人だったら当然○○」と言う言い回しが気に入らない。 神社で手を合わせるのが嫌な人は日本人じゃないとでもいうのですか?とか思う。そこで、一体何が日本人であることの最低の条件であるかを考えてみた。 もちろん「日本国籍を持つ者」が正解であるの…