ガチガチのクリスチャンの妄言

恐れも知らずに、脊髄反射的に書いちゃおう。
レスみたいなもの - finalventの日記
>>史的イエスはローマの政治犯として処刑されているので、政治犯でしょ。
実際のイエスの活動が、当時の周囲の人々にどのように捉えられたか。また、イエス自身がどのように自覚していたのか。って話になると、必ず出てくるのが、政治犯・テロリストとしてのイエス、ないしは、狂信的新興宗教の教祖としてのイエス
>>メロンを食いつつ屋根裏に隠れているところを発見されたりしないことを願うばかり
とかね。
エス自身が、自分を政治的シンボルとすることや、狂信者とすることを否定しているにも関わらずである。
そういった側面を否定しているイエスの言葉は、みな、イエスに由来しないものとして史的イエス像から除かれてしまうからである。
確かに、十字架刑というのは政治犯に対する処刑方法であったとされているから、イエス政治犯として処刑されたのだろうけれど、それが純粋に彼に対する周囲の評価であったかどうか、ましてや彼自身や彼の取り巻きのイエス理解と一致していたかどうかは別の話なのではないか。
当時だって似たような(笑)政治犯は沢山居たし、その後もそれこそザルカウイやアサハラに至るまで、数えきれないほどいた。彼らが皆イエスになれなかったのは、彼らが持っていないものをイエスが持っていたからではないのか?それとも、ザルカウイもアサハラもイエスもその本質は一緒で、イエスだけが生き残ったのは何かの偶然だというのだろうか。

まあ、単に自分の彼女が「性格ブスだね」って言われたからムキになって否定しているだけみたいなものなんですけどね。