2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看做

渡辺信夫の翻訳に、「このようなものと看做したもう」と言うのがあった。 振り仮名を振りたいのだが、何と読むのか、はたと途方に暮れてしまった。 「看」は「カンバン」のカン、これはわかる。 で、「做」は??「カンカ」は「看過」だしなぁ。ワープロソフ…

ちょっと思ったこと

六カ国協議が始まって、関連のニュースが流れている。それらを聞いていてちょっと思ったことを書く。微妙な話題だし、あまり考えないで書いているので、「心情を思いやらないのか!」とか怒られそうだ。 安部さんや平沢さんのやり方に賛成の方は、以下を読ま…

タイトル付け忘れてた

>愛知県岡崎市の山寺、西居院の住職、廣中邦充さんの元には >さまざまな悩みを抱え、親の手に負えない若者たちが預けられている。タイトルの番組ではないと思うけど、ここのところ、二度ほどテレビで取り上げられているのをチラッと見た。 二度とも番組の…

何だかお悔やみばっかり集めてるみたいだけど。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0725/001.html >文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍 何だかなぁ。46才。。。 荒俣宏と結婚して、離婚したときも吃驚したけどな。

読売グループの人事案件

巨人が、原辰徳氏(46=前巨人監督)に来季の監督就任を要請することを決めた。これを受けたら、彼はよほど良い人(色んな意味で)

これ何?

以前から、チョット気になっていたのだけれど、時々車の後に、七色の横線のシールを貼っている車が居る。一体あれは何だろう?ロゴも何もないので、良くわからない。 保険会社か何かのマークにしても、正体不明だ。宗教? 今日、自分の車から携帯で撮影でき…

橋本真也急逝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000024-spnavi-spo PCの前で思わず、「えっ!」と声を出してしまった。 そろそろ復帰するか、どこでどんなふうにと話題になってきていたのに。 早すぎ。。。40才かぁ。 ジャンボ鶴田の時も、冬木弘道の時…

幸福ですか?

NHKラジオの、「地球ラジオ」妙にテンションが高いのであまり好きではない番組なんだけれど、今日聞いていたら、ブータンの人が、当地で始めて行われた国勢調査の話をしていた。出身地とか、資格とか、家の広さとか、前夜(!)その家で寝た人の人数とか…

聖霊

おとなりアンテナから2005-07-06。 聖霊のシンボルが鳩なのは、マタイによる福音書3章16節からです。※追記 マタイによる福音書3:16 「イエスは洗礼を受けると、すぐ水の中から上がられた。そのとき、天がイエスに向かって開いた。イエスは、神の霊が…

聖餐式について2

さらに正餐式とは? キリスト教の何なんでしょうか? いくつでやるもの… - 人力検索はてなについて 失礼を承知で、ちょっと違うのかなと思う点を指摘。

聖餐式について

例によってはてなQ 正餐式とは? - finalventの日記経由で、正餐式とは? キリスト教の何なんでしょうか? いくつでやるもの… - 人力検索はてな。 自分の良く知っていることって、自分の立場の説明はできるのだけれども、それが他の立場の人にとって妥当な…

組織運営

昨日から、あるボランティアの研修会&総会に出てきた。 やってることはとても良いことだし、面白い。一緒にやってる人らも魅力的な人が多い。でも、この手の研修会だの事務仕事だのは正直大変だ。まだ自分は組織の隅っこに居るだけだから、お手伝いに借り出…

引っ越しました

カウンターは、+5900くらい。 コメントもコピーしてきてそれぞれのところに貼ったのですが、不本意な方は言って下さい。削ります。 後リンクも少しずつ直します。

事件報道

事件の報道について。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000002-kyodo-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000013-yom-soci