2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそうと単純な疑問

例えば逆の立場を考えて、米国の極右団体とか、人種差別団体とかが、実際に他の国で彼らの主張を過激に展開して怪我人が出たりしたら、被害を受けた国は、米国国内のその団体の施設を爆撃できるのだろうか? アルカイダ征伐以来、戦争の相手が、国家ではなく…

イスラエルとパレスチナ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/middle_east_peace_process/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000005-jij-int 避難所空爆、子供ら57人死亡=イスラエル軍侵攻で最多の犠牲−レバノン南部 【エルサレム30日時事】イスラエル軍は30日未明…

それはそうと(8/1)

この前のてぽどんつぅの時に、安倍さんや麻生さんが宣っていた、「敵基地攻撃能力」を保有するということは、今回のイスラエルのようなことをやるということ。 非常に具体的な例が示されたわけだ。 敵のミサイル基地を一回攻撃したら事態が終息するなんて幻…

天皇は御苦労な仕事

今の皇太子がまだ小さかった頃、取材の人に、将来何になりたいかと尋ねられて「天皇」と答えたと言う話を聞いたことがある。 かの家に生まれた限り、ウィンザー公にでもならない限り、職業選択の自由はない。たぶん、信教の自由もない。居住・移転の自由、参…

ジョギングのキーワードで飛んできた人が居られる

これはこれは、こんなところにわざわざ。 まぁ御茶でも一杯つ旦

福田は出馬しろよぉ

先日、福田康夫前官房長官の自民党総裁選不出馬宣言が報道された。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000014-yom-pol 福田氏、総裁選に立候補せず…「安倍政権」有力に 自民党の福田康夫・元官房長官(70)は21日、9月の党総裁選への立候補…

ゴスペルとか、アメイジンググレースとか、イマジンとか

別にゴスペラーズが嫌いなのではなく、むしろ好きなほうなんだけど、「ゴスペル」って音楽のジャンルは、どうかと思う。ゴスペルって名前は明らかにキリスト教の宗教用語で、ゴスペルな内容を歌っているからゴスペルって呼ばれるんだと思うわけですよ。ゴス…

某所に昭和天皇の発言メモはデッチアゲだってコメントがあったので

歴史って言うものは、書かれたものを読むことでしか構成できない。(そこに考古学的な資料の解釈が状況証拠を提供するけれど。)書かれたモノを読む時に前提とすべきなのは、書かれたモノには必ず書いた人の意図が反映しているということ、しかし、基本的に…

なんだかなぁ(7/25)

どうも、書いた人の意図というか、報道した人の意図がずいぶん大きい文書であるというのが、ネット上での結論のようになりつつある。本当だとしたらひでぇ話だ。

ビートルズ

先日、何人かの大学生と話す機会があった。パウロの話だったので、「天使にラブソングを」の初め方のシーン、ウーピー・ゴールドバーグの子どもの頃のエピソードを喋ったわけですよ。子どもの頃のウーピーが、学校でキリストの使徒の名前を聞かれて「ジョン…

ペンと剣

2006-07-12 ノドンは止められませんよ。精度は低いけど、最悪一発で数百人の日本人やどうしても死ぬということになる。そういうのが現実。そして数千人規模で日本人が殺されてから、防衛とか米軍とかが動き出すしかない。 ちゃんとそう言えってば。 専守防衛…

報道って

ラジオを聴いていたら、あるパーソナリティーが、例のミサイル騒ぎの時の話として、こんな事を言っていた。「日本の報道は、遅すぎでCNNの後追いばかりだ。だいたいCNNは、ずっとそのニュースを追っているのに、日本は通常の番組をやっているのは危機…

いよいよ。

親父からメールが来た。 中学の時の同級生が亡くなったんだそうだ。今日が葬式だったとか。 あいつと最初に会ったのは、中学の入学式前。たぶんまだ3月だった。 私が中学入学の時にわが家は引っ越しをした。引っ越しして何日も経っていないある日、弟と一緒…

上記のニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000015-mailo-l02 ネタとしても面白いので、例によって、全文引用しちゃいます。

自分と他人

のつづき。 昨日、青森だかの労働組合か何かの人が、青森の最低賃金で一ヶ月実際に生活してみるってのをやっていた。最低賃金で生活せざるを得ない人がいることを知って、「自分もその立場になるかもしれない」と考えるのは「サヨク」と言うこと。「ウヨク」…