天皇は御苦労な仕事

今の皇太子がまだ小さかった頃、取材の人に、将来何になりたいかと尋ねられて「天皇」と答えたと言う話を聞いたことがある。
かの家に生まれた限り、ウィンザー公にでもならない限り、職業選択の自由はない。たぶん、信教の自由もない。居住・移転の自由、参政権もない。婚姻の自由、肖像権やプライバシー権も大幅に制限されている。家の周りが有名なジョギングコースであるにも関わらず、自由にジョギングもできない(庭が広いから必要ないという話もあるけれど)。ずいぶん不自由な家だ。だいたいいまだに、男の子を生めないから里に帰したら何て陰口を、しかも親戚でもない連中から言われなければならないなんて。。。
ずいぶんと気苦労が多いだろうなぁと思う。そんな人に声をかけることができるとすれば、「オツカレサマ」よりも「ゴクロウサマ」じゃないかなぁと思うわけです。