2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男女と並ぶ人類の二大区分

世間の人を分類する基準というのはいくつかあるけれど、世間の人をはっきりと二分し、しかも、両者の間にはその件に関して相互に理解することがほぼ不可能なばかりか、一方が他方に対して偏見があるために、互いが違う立場であると判明した途端に緊張が生じ…

今朝の風景

朝遅めに起きたら、珍しく朝の連続ドラマなんかがついている。どうしたのだろうと思ってたら、教育テレビが映らないのだそうだ。確かにチャンネルを変えても砂嵐。昨日までは映っていたらしい。チャンネルの設定をやり直したりするも、そもそも設定の時点で…

年賀状

毎年、仕事関係を含めて400枚くらい年賀状を出すんです。大抵写真入りで、本当だったら一言ずつ手書きでコメントでも書けばよいのですが、大抵クリスマス過ぎくらいまでは忙しくて、年賀状を作るのは最終週になってから。必然的に手書きでコメントを書け…

それは割とよくある話

一生懸命人を集めて、彼らが喜ぶように、楽しめるように一生懸命工夫して、コーラスをすることを思い付いて、能力のある人を連れてきて指導をお願いして、あっちこっちに勉強に行ったり、何年もかけて立ち上げてきたのに、ここ二か月くらいの間に、人間関係…