年賀状

毎年、仕事関係を含めて400枚くらい年賀状を出すんです。大抵写真入りで、本当だったら一言ずつ手書きでコメントでも書けばよいのですが、大抵クリスマス過ぎくらいまでは忙しくて、年賀状を作るのは最終週になってから。必然的に手書きでコメントを書けるのは一部の人だけになってしまう。今年も例年通りまだ年賀状そのものを買ってもいない。。。
毎年あげた人の目に留まるようにちょっと工夫するようにしているのだけれど、今年思い付いたアイディアが、面白いのだけれどたぶんそこまでしている手間がないので、ここで公開してしまいます。


まず、動画を取ります。子どもが遊んでいるところとか、みんなでお辞儀しているところとか、連続でたぶん6分半くらいのもの。で、その動画を一秒ずつ画像にします。この辺は何かソフトがあるんじゃないかと思うけれど、調べていません。
そうすると6.5分×60秒で390枚の少しずつずれた画像ができるわけですが、それを一枚ずつ年賀状にするわけです。そのとき、下で説明するQRコードと、できれば一枚ずつ通し番号とを入れときます。

受け取った方は、何だか中途半端な画像の年賀状を手にするわけですが、そのQRコードにアドレスが入っていて、そこにアクセスすると、390枚の年賀状を通し番号の順に並べて、パラパラマンガにしている動画が見れる。年賀状の全貌が明らかになるということです。


 えーっと文章だけで説明するとよく分からないですし、書いてみると大したアイディアではない。つまんないですね。受け取った人の中にはネット環境のない人もけっこう居ますしね。携帯でさえ持ってない人がいるからねぇ。どうもすいません。
アイディアだけなので、実際どのくらい手間とコストがかかるのか、どのくらい面白いのかよく分かりません。これから年賀状を作る方でこれならやってみようというかたはどうぞ。
できれば、動画のアドレスを教えていただけると嬉しいです。