2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢

ある日の娘、「お父さん、えーけーびーって水着で歌うの?」 父「えー。水着じゃないだろうけど、そんな感じの服は着てるなぁ」 娘「おへそ出して歌うってお兄ちゃんが言ってた」 父「あーそう言う衣装もあるな」 娘「じゃあえーけーびーになるのヤメる」 父…

参観日がありました

参観日があったので、娘のクラスに言ってみたら、妙に茶髪の子がいて、件の転校生でした。 当然あちらの親もいらしていて、お父さんが白人、お母さんは日本人のようでした。 親子で協力して工作をする授業だったのですが、お父さんはもっぱら英語、お母さん…

われら少数派

娘が小学校一年生なんだけど、今月一ヶ月間、ハワイ出身の子どもが同じクラスに来ているのだそうだ。日本語ができるらしいけど、聞いてみると白人っぽい。 「その子も教会に行ってるんじゃない?」って聞いたら 「そんなはずない」とのお答え 「なんで?『わ…

差別化

最近民放をほとんど見ないのだけれど、それにしても某アイドルグループは露出が多い。 某国営放送にもそのグループに所属している女の子が次々と出て来る。 実はNHKは、特に教育テレビで彼女たちをよく使っていて、数年前は「ああ、ていのいい『その他大…

巡回してるところがバレるかな

最近、あるところで、自分の飼っている猫が死んだので、それをラジコンヘリコプターにした人の話題と画像を見た。それから、これは日本人だけど某芸能人が自分の子どもが死産だった報告をブログでして、その子どもの写真を掲載していて、これはちょっと話題…

黙想

極東ブログでこのところ、キリスト教の黙想に関する書籍の書評が続いている。私は外国語は壊滅状態(日本語も怪しいけど)なので、どれも未読だし、恐らく今後も読めないだろうと思う。 カトリックには黙想の伝統があり、プロテスタントでもそれが見直されて…

生活保護

生活保護制度がちょっと話題になっている。 解決策は一つ。入りと出をコントロールするだけ。 一つ目は、一月何万じゃなくて、週何千円とか、できれば日に何百円の支給にする。可能な限り、使途を明確化し、生活を立て直すための指導を行う。 二つ目は、支給…

違うと思う

缶コーヒーとインスタントコーヒーとレギュラーコーヒーは違う飲物 インスタント焼きそばと自分の家で作る焼きそばは別の食べ物 映画館で見る映画とテレビで見る映画とパソコンの画面で見る映画は別のもの どれが良いというのではなく、 ハンバーグとカレー…