2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教としてのオウム真理教

彼の話題について触れるからには、宗教としてのオウム真理教に触れざるを得ないだろう。 一言だけ。終末論である「ハルマゲドン」と、仏教的な輪廻思想に基づく「ポア」が、何で両立するんだろうか。それだけでインチキであると思わないのだろうか? 最高学…

控訴棄却

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000012-yom-soci ヤフーニュースとかは時間が経つと消えてしまうので冒頭を抜粋。 オウム松本被告の控訴棄却、訴訟能力を認定 地下鉄サリン、松本サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で、殺人罪などに問…

カウンセリングについて

四国新聞社 香川大教授に懲役2年/相談女性にわいせつ行為 悩みの相談に訪れた20代の女性に自宅でわいせつな行為をしたとして準強制わいせつ罪に問われた香川大教育学部教授※※※※被告(51)=休職中=に対し、高松地裁の増田耕児裁判長は23日、懲役2…

国旗の話

君が代神経症 - finalventの日記 まずは、コメント>>このクリスチャンはどの派(denomination)なのか気になります。 調べたわけではないけれど、皮膚感覚として。 多分、日本のキリスト教の教派のほとんどは、少なくとも原理としては「日の丸君が代反対」の…

言葉

「初めに言葉ありき」の意味 - finalventの日記 まずコメント返しへの返し。 >>このあたりは神学的にややこしい問題がある難所なんで、すっきりとはまとまらないかなとは思います。 それほど深くは考えていないです。普通、ここを読む時には、1節から18節…

なぜ人を殺してはいけないのですか?

土曜日だったか、NHKラジオで、癌になった(克服した?)先生が、命の大切さについて授業をしている様子が放送されていた。その中で、気になったことが二つ。 一つ目 何故「人を殺してはいけないのか」と言う最近流行りの問題について、その先生は、これ…

World Baseball Calssic

いかに英語を知らないかって言うみっともない話だけど、自戒の意味も込めて。 WBCって、ボクシングみたいだなとか思ってたけど、ワールドベースボールクラッシックの略語だそうで。ワールド(世界)ベースボール(野球)クラッシック(クラッシック??)…

若いと言ってもらえてるみたいでありがたいのだけど。

あんまりお付き合いいただくのも恐縮なので、今回はトラックバック無し。無断引用だけ失礼します。>> 先達の成功・失敗、愚行・善行、その全てを、それが自分の父母であ >>るように受け止めることなのだ。 日本人に一番欠けているのが、ここだと思う。朝鮮人…

とか言いながら、スグにまた脊髄反射的に

このエントリ「それほど関心ないんで言うのもなんだが - finalventの日記」。客観的な歴史ってのは、全てシンボルなのではないかと思った。 その場に立ちあわなければ、その出来事の事実を「知る」ことは出来ないし、その出来事を「知って」しまった人は、そ…

しばらく書かないでると忘れちゃうので、ちょとだけ。

民主党はもう駄目だねぇ。 元々、自民党との政策の差別化さえ打ち出せない。 抵抗勢力としてさえ認めてもらえない。その上、今回のことで「政治」をするセンスも皆無であることを露呈してしまった。 敵を陥れようと思うなら、もっと準備しないと。 そもそも…