2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

ウチの子どもが一人、私立の幼稚園に通っているのだけれど、そこの関係で、時々私立幼稚園の組合(?)の機関紙を持って帰ってくる。この前持って帰ってきたやつが落っこちていたので、チラチラ読んでいたら、絵本の読み聞かせのことが書かれていた。 この「…

敬愛する町山智浩様

いつも、ブログの更新を楽しみにして読ませていただいております。ポッドキャストも楽しませていただいております。 10月14日付のブログと同日づけのTBSラジオの「レリジュラス」と言う映画の紹介も面白く聞かせていただきました。その中で、一つ教え…

本意ではない

NHKで「七瀬ふたたび」が始まった。 思いだしてみると実は自分の最初の筒井康隆体験は多岐川裕美主演の「七瀬ふたたび」だった。2才違いの弟は、最終回のヘンリーが死ぬ時の「ナナセサン、モウパワーガナイヨ」ってセリフをしばらく覚えていた。 中学生…

打った文章は一度読み直さなきゃね

文学賞はフランスの方だったようです。 読み直してみたら、一段落目と三段落目で言ってることが全く逆でした。わはははは

ノーベル賞

2002年以来の物理学賞と化学賞受賞ダブル受賞。しかもぜんぶで四人。後は村上春樹辺りが文学賞を取らないかな?5部門のうち3部門に日本人なんてかっこいいのに。2002年の小柴さんが実験屋さんだったのに対して、今回はゴリゴリの理論屋さんでそれ…