ノーベル賞

2002年以来の物理学賞と化学賞受賞ダブル受賞。しかもぜんぶで四人。後は村上春樹辺りが文学賞を取らないかな?5部門のうち3部門に日本人なんてかっこいいのに。

2002年の小柴さんが実験屋さんだったのに対して、今回はゴリゴリの理論屋さんでそれはそれで湯川・朝永以来、理系少年の憧れの的なんだと思う。私もそう。かつてニュートン少年だった頃には、六種類のクォークがなんて話を読んでいた。その頃はまだ最後の一種類トップクォークが見つかっていなかった。カミオカンデも壮大な話ですごいけれど、「紙と鉛筆があれば宇宙の全てを知ることができる」っていう話も心に残った。

それはそうと、南部さんは、とっくにアメリカ国籍を取得しているのだから、アメリカ人でしょ?「日本人3人」て書くほうがインパクトがあるってのは判るけれど。国籍が不明確な大昔ならともかく、今日現代であれば「何々人」って言うときの根拠は国籍であって、出身や民族(まあ日本民族ってのも議論があるけれど)を言いたいときには、「何々系」が普通でしょ。南部さんは「日系アメリカ人」、下村さんは「在米日本人」、その内、日本に帰化した外国出身者がノーベル賞を取ることだってあるだろう。その時はなんて報道するんだろうな。