2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジかよ。

一昨日、突然奥さんが入院した。いきなり我が家は二歳直前の餓鬼と生活能力のないおっさんの父子家庭になってしまった。奥さんと仕事を取り換えた農夫の話を思い出した。奥さんの仕事くらい楽にこなせると思って交換したは良いけれど、失敗ばかりするって話…

上手く行かない時の対策の取り方

星野仙一氏が巨人の監督に招聘されるとかされないとかで、広岡さんが怒ってる。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050816&a=20050816-00000003-ykf-spo >大物OBの広岡達朗氏は、「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見…

ホリエモンが読んでるはず無いけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000088-jij-pol > ライブドアの堀江貴文社長は16日、都内で記者団に対し、 > 自民党から衆院選への出馬打診があったと認めた上で、 > 「(立候補の)可能性はある」と語り、出馬を検討していることを明らか…

選挙の争点

考えていたんだけれど、今度の選挙の争点は「郵政民営化の是非」ではない。 そんな個別のことでイチイチ国政選挙をされたのではかなわないから。 争点1:小さな政府か、大きな政府か 争点2:党を選ぶか、議員を選ぶか 争点3:親米か、否かどちらも、もう…

小泉さんで、どう変わるのか。

もし、個々の議員が常に党のマニフェストや総裁の公約に従わなければならないのであれば、 国会議員なんて要らない。選挙は党名で投票して、得票数を各党首に、小泉さん二百五十人分、岡田さん百七十人分とか、割り振っておけば済む。国会は党首討論だけ。人…

小泉さんは何を得るのか。

R30さんによれば、 >月曜日に解散してから3日かそこいらで、2万はゆうに超える関連エントリがブログに上がってる。たぶん選挙が終わるまでに50万エントリぐらいいっちゃうんじゃないか。 との事、そこに、私なんぞが何書いたって、大河の一滴にもならな…

人が亡くなるということ

このところ、続けて、ブログの主が亡くなって、御主人が書き込んでるってのを見た。 人が亡くなるということがいかに辛いことか。> おまえがいないのに季節が勝手に変わろうとしてるんだ。おかしいだろう? > でも俺がここの季節に留まる事も許しては貰え…

不在の時間

今、ウチの教会の掲示板に、一枚の捜し人のポスターが貼ってある。 大西 ゆうきちゃん(女児 5才) 特徴:おかっぱ頭、細身 身長:106cm(幼稚園年長児) 体重:15.5kg 服装:長袖シャツ(赤とオレンジのしま模様) 帽子(ピンク左側に花模様) (画像は二枚…

ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。

※23時20分改稿ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。 あなたが支持する… - 人力検索はてな別に文句を付けるとかそう言うことではなくて、純粋に興味がある設問だからピックアップしました。 でも結果的に、文句をつけてるみたいになってるかも。すいま…

台風の名前

ラジオ深夜便で、台風の名前の話をしていた。 普通、台風はその年に発生した順番に、10号とか17号とか呼ぶのだけれど、 2000年からは、中国やタイ、フィリピンなどアジアの14カ国がそれぞれ提出した名前で順番に命名されるのだそうだ。先日上陸し…