ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。

 ※23時20分改稿

ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。 あなたが支持する… - 人力検索はてな

別に文句を付けるとかそう言うことではなくて、純粋に興味がある設問だからピックアップしました。
でも結果的に、文句をつけてるみたいになってるかも。すいません。

>  ヒトは、どこから来て、どこへ行くのか。
>  あなたが支持する説の、そのつづきを述べてください。
>  このアンケート結果についての感想もひとこと。
>  
> A 5 前世の動物から、来世の動物に生れかわる。
> B 5 前世の人物から、来世の人物に生れかわる。
> C 1 神に似せて創られ、アダムと名づけられた。
> D 6 ヒトを生み育て、永遠にヒトでありつづける。
> E 8 ヒトから進化して、人間になった。
> (25%)
> F12 なにも知らないまま、意味もなく生存している。
> G 9 猿人から進化したが、もとはサルだった。
> H10 もとは無機物だったが、偶然に生命を得て、現在に至る。
> I 7 それぞれの種を守るために相争い、やがて絶滅する。
> (38%)
> X 1 他の惑星で生れて、地球にやってきた。
> Y20 ひとりひとり別々の運命とともに生きていく。
> Z16 ・・・(その他)。
> (37%)

私が支持する説について、
私は、Cを選ぶ。しかしこの選択肢は、単に「私はクリスチャンです」と言うことの表明でしかない。Cを補って、私なりに「ヒトはどこから来て、どこへ行くのか」に応えるとするならば、

 ヒトは神に似せて、この世界を通して神の栄光を現す為に神によって創られ、個人においても世界においても神の栄光を現すようにされて行く。

 ところで、キリスト教徒を念頭に置いているのであろうCが、キチンと1%になっているところがおかしい。

で、アンケート全体についての感想。

設問の選択肢が、人類全体と個人とを混同しているように思える。
人類の起源とその行く末について問うて居るのであれば、FとYは、個人についての事のようで、ちょっとズレているように感じる。
また、起源と行く末の両者について解答していないものもある。C、E、G、H、Xは起源だけ、D、Iは行く末だけ。
AとBの違いは、生まれ変わりが、他の種の生物との間でも起きるかと言う選択だが、GとHは何の違いを聞いているのだろうか?
Eの「ヒトから人間に進化」というのもよく判らない。

もう少し、選択肢を工夫できるのではないかというのが感想。