2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう戻れない

日曜日の午後に、超教派の祈祷会があって出席した。バタバタしていて開始に遅れてしまい、その教会に入った時には既にメッセージの佳境に入っていた。その教会の牧師先生が、東北の被災地に行かれたボランティアの報告を読み上げていた。多分普段からそうな…

ごめんなさい

何と言う事か。前日10月23日は、中越地震から丸七年目でした。 「偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる(マタイ福音書7:5)」 忘れているのは私でした。

I have a dream

丁重なエントリー有り難うございます。私の意見に対し深い思考の上で論述されています。有り難うございます。もう少し書かせていただきます。 たぶん、この手の話は、同じものを見ながら、「これは白だ」「これは黒だ」と言い合うようなもので、最終的に意見…

確かに決めつけるのはよくないです。自戒自戒。

これはあくまで軽口ですので、決して深刻に抗議するとか言うものではありません キリスト教徒の方と話をしますと、どうも日本人の価値観を誤解している人が多い。キリスト教徒の方はキリスト教の価値観で人生を全うされるとよいわけで、日本人の価値観に踏み…

対話

先日のエントリーにコメントをつけていただきました。以前にもコメントいただいた方で、感謝です。(なお、この関連では、こんな記事も書いています。)先回は「エントリーで……」といいながら、お待たせしたので、今回はいきなり書きます。 rebunさんの指摘…

ジョブス死去

とうとうこの日がきた。 「終わりの始まり」だという悲観的な意見は、既にジョブスが10月のプレゼンをせずにCEOを辞任した時点から言われていた。ところで、こんな動画を見た。Apple Futureshock iPhon4Sに搭載されるsiriときわめてよく似たデバイスの登場…