2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敬称(?)

メンバーとか、タレントとか変な敬称が使われるようになって以来、報道で人名の後に付ける敬称が気になることが多くなった。ちょっと二つ重なったので、書いておこう。 一つは、おめでたい筈の結婚の話題 タレントの細川ふみえ(36)が、今月1日に結婚し…

一連の食品偽装で判ったこと

賞味期限を過ぎても大した問題ではない 作る人も食べる人も本物の味なんて判っていない あと一個、肝心の落ちが思いつかない

ソースを示せ

今、同じ県内で、祖母と孫二人の行方不明事件が起こっていて、ワイドショーなどは、その話題で持ち切りである。同じ坂出市では、こんな行方不明事件も未だ未解決なのだけれど、そんなことは無かったかのように、ワイドショーはこの話題で持ち切りである。私…

投票の取りまとめ

時々、選挙違反事件で、「お金を渡して票の取りまとめを依頼した」って事件があるけれど、取りまとめる役の人は、自治会長とか、業界団体の長とか、会社の管理職とかだったりする。って事は、普通の自治会員とか、業界団体員とか、会社員って、上役(?)か…

トラックバック狙い(笑)

ショコラ・リパブリック言語論(内田樹の研究室) ウチの子のオマルは、蓋をするとステップになるのだけれど、そこに書いてある商品名は、"Omaru de step" 三つの単語が日本語、フランス語、英語で、全体は日本文でありつつフランス語らしく見せるという合わ…

久々に書こうか

大連立の話を見ていると、「会議で決める」ってことが判ってないんじゃないかな。と思う。党首会談で密室でどうのこうのと言うことではない。(それも含まれるかもしれないけれど)日本の国は一応会議でものを決めることになっている(筈だと思う)。しかし…