2005-01-01から1年間の記事一覧

結婚とか、男とか、女とか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-04160959-jijp-int.view-001 E・ジョンさん、晴れて「結婚」 同性のカナダ人ファニッシュさん(右)と「結婚式」のため、ロンドン郊外の式場に到着した英人気歌手エルトン・ジョンさん。英国ではこのほど、事実…

尊重するということ

2005-12-06 - 暴風日記について、もう少し書こうと思う。 はてなのアンケートがどれだけの期間残されているのか知らないので、念の為に簡単に数字を書き写しておこうと思う。(問題があるようだったら削除します) shashushoさんという方のアンケート。 一問…

暴論

「メモ」と言うエントリーは脊髄反射的に書いたもので、イーカゲンな話なので読み流して下さいね。と言ったような意味のつもりなのだけれど、今回は、話題も話題だけにタイトルでも逃げ道を打ち、しかも「続きを読む」にしておく。えーっと。日本で唯一名字…

もうそろそろ一週間になるのだけれど

娘が出来たのですよ。まだ、猿みたい顔だし、背中に毛が生えてるけど、まあ我が子としてかわいいわけですよ。でまあ、これがこれから段々大きくなっていくんだろうなぁと。よちよち歩いて、片言で喋りだして(←今長男はこの辺)、何だか可愛らしい女の子っぽ…

レイプ

ちょっと重い話題。ただし、おそらくピント外れの感想。なんとなくはてなを見ていたら、こんなアンケートが。 【女性限定】レイプされたことは? - 人力検索はてな 開いてみて吃驚した。マジかねこれは。全く無作為抽出では無いし、煽りもあるだろうけれど、…

家族が増えた

約23時間ほど前、家族が一人増えた。 二人から三人になった時には前後1カ月を「お任せ」にしていたのだけれど、今回は、この3カ月イヤというほど付きあわされた。人が一人増えるということがこんなに大変だとは思わなかった(笑)。 女性はアカンボ一人一…

結果的にチクっちゃうことになるけれど、見つけたのが嬉しいので。

[書評]プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神(マックス・ヴェーバー): 極東ブログこのエントリーは、間違いなく、日本とは何か - エスニシティの均質主義と経済パフォーマンス : 世に倦む日日このエントリーに対する応答だ。 この二人が対話しない…

ガチガチのクリスチャンの妄言

恐れも知らずに、脊髄反射的に書いちゃおう。 レスみたいなもの - finalventの日記 >>史的イエスはローマの政治犯として処刑されているので、政治犯でしょ。 実際のイエスの活動が、当時の周囲の人々にどのように捉えられたか。また、イエス自身がどのように…

リスクコントロール

不謹慎な話。 このニュースを見て、兄弟が揃って集団登校するのはイイカゲンやめたらイイと思う。 今回は妹が軽い怪我だったからまだ良かったけれど、二人とも亡くなったりしたら、親は辛すぎる。

メモ2

これも有名。好きだから。メモっとこう。 http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50014988.html

メモ

たぶん。ネットを彷徨ってる人は必ずどこかで目にしているペンギンの画像。 まとめているところがあったので、メモがわりに。 こんなにあったのね。 http://hazihazi.jugem.jp/?eid=339

一撃

不意の一撃は、不意であるほど衝撃が大きい。 全く予想通りの一撃よりも予想外の一撃の方が衝撃が大きい。 全く予想外の一撃よりも、なんとなく漠然と予想していた一撃の方が衝撃が大きい。打ちのめされた一撃 「あなたは酷い人だね」 「あれは茶番だね」こ…

詐欺

http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_702.html まあなぁ。訴えたい気持ちもわかるけどさ。

ひさしぶり

「日本人だったら当然○○」と言う言い回しが気に入らない。 神社で手を合わせるのが嫌な人は日本人じゃないとでもいうのですか?とか思う。そこで、一体何が日本人であることの最低の条件であるかを考えてみた。 もちろん「日本国籍を持つ者」が正解であるの…

少々乗遅れの感がありますが。

地域密着型のスポーツが香川に次々と到来。 Jリーグは徳島、松山のはるか後を地味に歩いているが、他はすごいぞ。 バレーボール 四国Eighty8Queen:http://www.eighty8.jp/ サッカー 高松FCサポーター:http://www.sunlife-kagawa.com/ バス…

カテゴリーを変えました。

オリーブガイナーズは、結局3位でした。まあ来年頑張れ。それにしても、四国新聞はもう少し力入れてやれよ。結局スポーツ欄に写真がでたのは首位になったときくらいではないか?

コンビニ

ウチの近所にコンビニが二軒、通りを挟んで向かいあっているんだけど。 どっちの店でも、チョコレートとホットドリンクを同じ袋に入れやがる。 マニュアル以前に常識で考えて判らんのかね。

進化論について(引用ブロックの練習)

日本人と進化論: 極東ブログから。山本七平が進化論をネタに日本になぜキリスト教が定着しなかったのかということをいっている。曰わく。 山本 その例として、こんなおもしろい話があるんです。つまり天皇的ファンダメンタリストがあれば、進化論を否定しな…

ちょっと遅くなりました3

いつものことながら、自分でも何だかイイカゲンに書き散らかしてる印象

ちょっと遅くなりました2

例によってお隣り機能であちこち見て回ってるのだけれど、思ったことを。 ただし、バラバラと見たので、何処に何が書いてあったかは忘れた。TBはしない。

ちょっと遅くなりました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000155-kyodo-soci 29日の東京高裁判決は、参拝は私的に行われたと判断 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000119-kyodo-soci 大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を「公的」とした上で「…

全信州人が泣いた!

追記 Yahoo!検索 佐久間象山 - Wikipedia

小泉劇場Ⅲ

さっきはあんなことを書いたけど、特に最近、二大政党制というのは、極めて似通った政党が多少左右に振れる政策を持っているからこそ可能なのだろうと思う。米国で言えば、民主党でも共和党でも、結局米国は米国でしかない。 (ただし、もしあの時、ブッシュ…

小泉劇場Ⅱ

前にもちょっと書いたけれど、これまで自民党は非常に守備範囲の広い党だった。農村はもちろん、都会でも弱い弱いと言いながらある程度支持されている。改憲派も居れば護憲派も居る。親米も親中も親露も親北朝鮮まで居た。医師会も郵便局も農協もみんな自民…

小泉劇場

総選挙は小泉さんの圧勝で幕。後は、造反議員がどうやって元の鞘に収まるかが課題ですな。 小泉さんの政策は判りやすいし、一貫している。「親米・小さな政府」だ。本来であれば、この政策の内容が議論されるべき選挙であったにも関わらず、小泉さんの「判り…

台風到来

いやもう雨だけ降ってくださればそれでけっこうですので。 それにしてもカトリーナはヒドイね。

マジかよ。

一昨日、突然奥さんが入院した。いきなり我が家は二歳直前の餓鬼と生活能力のないおっさんの父子家庭になってしまった。奥さんと仕事を取り換えた農夫の話を思い出した。奥さんの仕事くらい楽にこなせると思って交換したは良いけれど、失敗ばかりするって話…

上手く行かない時の対策の取り方

星野仙一氏が巨人の監督に招聘されるとかされないとかで、広岡さんが怒ってる。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050816&a=20050816-00000003-ykf-spo >大物OBの広岡達朗氏は、「星野が監督になるなら、私は巨人OBをやめる。もう巨人戦は見…

ホリエモンが読んでるはず無いけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000088-jij-pol > ライブドアの堀江貴文社長は16日、都内で記者団に対し、 > 自民党から衆院選への出馬打診があったと認めた上で、 > 「(立候補の)可能性はある」と語り、出馬を検討していることを明らか…

選挙の争点

考えていたんだけれど、今度の選挙の争点は「郵政民営化の是非」ではない。 そんな個別のことでイチイチ国政選挙をされたのではかなわないから。 争点1:小さな政府か、大きな政府か 争点2:党を選ぶか、議員を選ぶか 争点3:親米か、否かどちらも、もう…