家族が増えた

約23時間ほど前、家族が一人増えた。
二人から三人になった時には前後1カ月を「お任せ」にしていたのだけれど、今回は、この3カ月イヤというほど付きあわされた。人が一人増えるということがこんなに大変だとは思わなかった(笑)。
女性はアカンボ一人一人について、こんな大変なことに付きあわされているのかと思うと、頭が下がる。
何しろ、ほぼ一年、身動きも取れなくなるんだから。しかもその後は身勝手な餓鬼に振り回される日々が数年に及ぶのだから。
心配して下さった方。祈って下さった方。様々に手伝って下さった方に感謝。
また特に三カ月の間、父子家庭の家政婦をしてくれたそれぞれの母と代わりに独身生活を耐えてくれたそれぞれの父に感謝。
すべてを整えてくれた神様に感謝。