2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内田先生

あなたの隣人を愛するように、あなた自身を愛しなさい - 内田樹の研究室 御承知の上でおっしゃっているのかもしれませんが、 現行の日本聖書刊行会の口語訳と私が読み上げる聖書の訳語は少し違っているようである 日本聖書刊行会の出版しているのは「新改訳…

嘘を嘘と見抜けない人は……

「まことちゃんハウス」内部写真・解禁!: たけくまメモ ※ちなみに、ネット内では楳図先生を訴えたのは隣町の住人だという噂が流れていましたが、これは間違いで、訴訟は実際にお隣と向かいの方から起こされたものだそうです。 ほとんど事実であるかのように…

希望と現実

金賢姫氏が、拉致被害者の家族と面会したニュースが大きく取り上げられている。米国に限らず、韓国も大統領制を採る国は、トップが変わると政策自体が大きく振れる。日本であれば「政策の継続性」とか何とか言いそうだけれど、例えば小沢さんが首相になった…

悼む

昔お世話になった牧師さんが召された(亡くなったって事ね)。で、葬儀に出た。その先生の息子は自分よりも少し年下で、当然子どもの頃からの知りあい。当日葬儀の司式をした牧師は、自分よりも少し年上で、同じく子どものころからの知りあい。私はそれぞれ…