2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評ってカテゴリーを作ろうかな

[書評]捏造された聖書(バート・D・アーマン): 極東ブログで取り上げられていた捏造された聖書(バート・D・アーマン)を書店に見に行った。パラパラと見て、買うのを止めた。長いってのもあるけれど、たぶん知ってる話ばっかりだから。 聖書が無数の書き…

ファンの人ゴメンね

80年代末から90年代のバンドブーム真只中に青春を過ごした者としては、あの頃の音楽は、特にファンだったというのでなくても少なからず思い入れがある。最近、バンドブームのリバイバルで、バンドが再結成したり、カバー曲が出たりしてる。カバーの氾濫…

後付け

今日のテレビでは、秋葉の犯人が宮崎某に殺された少女たちと同じ世代で、あの事件のトラウマが犯人の根っこにあるんだそうだ。はてさて。

マスコミはこう言うとき率先して一週間くらい喪に服してくれないかな?

アニメがどうとか、インターネットの掲示板がどうだとか、格差社会の病理だとか、派遣の悲哀だとか、パワハラがとか、色々言われているけれど、アーミーナイフを規制するというのは斜め上過ぎてネット上には失笑が満ちている。 彼の年齢がちょうど八年前に「…

キーワード

キーワードが表示されるように設定したら、「き○りすと教」だけ飛び切り大きい文字で表示される。確かに、ちょうどここ数回そんなエントリーが多かったけれど、なんだか宗教家のブログみたいでカッコ悪いから、ちょっとそのキーワードを使わないようにしよう…

野菜

二三日前の話。ラジオに、元ホテルマンで、今有機野菜の栽培をしているって人が出ていた。 このところキュウリが取れ始めたのだそうで、とれない時期は全く食べないので半年(?)ぶりにキュウリを食したとのこと。これから毎日キュウリ三昧で、「味噌付けて…