野菜

二三日前の話。ラジオに、元ホテルマンで、今有機野菜の栽培をしているって人が出ていた。
このところキュウリが取れ始めたのだそうで、とれない時期は全く食べないので半年(?)ぶりにキュウリを食したとのこと。これから毎日キュウリ三昧で、「味噌付けて生で食べてても厭きるんで、終いには焼いたりする」とか言っていた。
お前、ピクルス漬けろよ!


まあ、それはそれとして、彼いわく、一日三十品目とかやらなくても、旬の食材を地産地消で食べてれば問題ないのではないかとのこと。
まぁ、それもそうかなと思ったけど、漬物、乾物、ハム・ソーセージなどの保存食を利用すれば、一日三十品目くらい可能なのではないかな?難しいのは、毎食違うメニューを食べたがると、三十品目使って毎日違うバリエーションというのは至難だということでしょ。