2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じサッカーでも試合のことじゃないから

昨日、平壌であった北朝鮮VSイラン戦、試合後に観客が暴動になったって言うじゃないですか。警官ともみ合ったって言うじゃないですか(参照:http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_03/s2005033115.html)見込みあるなぁ。北朝鮮民衆。国家権力に逆らうとは。…

サッカーを貶してみる

まぁ、テレビが点いていればちょっとは見るけれど、90分間のうちの1〜2秒のゴールシーンのために、ずーーーと待っているのは無理。中継のアナウンサーは愚かすぎ、叫んで応援すれば良いと言うものではない。実況なんだから、ちゃんと冷静に説明しろよ。…

弱い!千代大海

リンクを見てたら、Yahooで「弱い!千代大海」で検索してきている人がいた このキーワードでヤフーで検索をかけると、トップにこの日記が来る。一体何なんだろう ちなみに「弱い 千代大海」だと、相撲板の「解説の北の富士勝昭の千代大海に対する態度」…

花木

昨日書いた沈丁花は、もう既に盛りを過ぎて、少しずつ枯れつつあった。 花の咲く木って、たった一週間くらいキレイな花が咲くために残り五十週くらい世話をするんだよね。みんな我慢強いのだろうか

毎週行くお宅のある路地の入口に沈丁花がある。半月ほど前から咲き出して、今丁度盛りくらい。 明日行くので楽しみ。 近所の家の白木蓮だか辛夷だかも気が付いたらもう枝中真っ白。 今日、街路樹の花水木が咲いているのに気が付いた。 桜は来週かな。本当は…

延命治療

アメリカの尊厳死訴訟は、生命維持装置を外すことで決着だそうだ。 参照(西日本新聞:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000070-nnp-kyu) 私の知り合いのおばあさんが入院して危篤状態になった時に、本人が尊厳死を願っている旨の文書を残して…

また地震

今朝また、スマトラ沖で地震があったそうだ。「また津波か!?」と現地ではパニックなんだそうだ。第一報を見て、「うわっ、これはまた津波があったの?」とテレビを見ていたけれど、どうやら津波は大丈夫らしくて、そうしたらもう一気に褪めてしまう。実際…

トラックバックと国旗

初トラックバックをいただいた(http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20050329)。光栄なことです。 で、見に行ったら、やっぱり国旗国歌の話。しかも、自分のコメントは「わりあい肯定的な意見」とされていた。困った(笑)。んー。確かに肯定的な方に見えるかな…

教育と国旗国歌(国旗と国歌の話)

怒られそうなエントリーの続き、話が雪崩れたので、別にした 国旗と国歌に対する起立を批判的に言う理由は二種類あって、一つは上記のように何かに対して敬意を表するかどうかは個人の信条の自由に関わるのではないかと言う意見。二つ目は「日の丸」「君が代…

教育と国旗国歌(教育の話)

これもまた色々なところから怒られそうなエントリー 今日のクローズアップ現代(@NHK)で、東京の都立高校で卒業式の国歌斉唱についての話をしていた。 教育委員会の通達で、校長が業務命令書を出して、教師は起立して斉唱するようにと言われたんだそう…

超教派

今日の午後は超教派の交流会(?)がある。こんなことを書くと怒られるけれど、超教派の集りって、本当に「キリスト教徒と言われる人は誰でもみんな」って意味じゃない(ことが多い)。 片方の端はカトリック(正教会は視野にも入らない)、そのこちら側に日…

疾走感

ふだん私の仕事ってのは、座って考えをまとめたり、ひねり出したりと言うことが多い仕事だ(と思う)。しかし、今日は午後に子どもの集まり、夜に教会の祈祷会、で明日の準備と、忙しいことこの上ない。 ところが、そんな走り回るような状態が心地よいことが…

以心伝心ってどうよ

あるところで、「結局ホリエモンは、老人たちのプライドの高さに対して下手にでなかったのが敗因だ」みたいなことを書いたら、コピペ厨扱いされた。おっさんなのに。 でも、結局はそう言うことだと思ってる。むしろ、ニッポン放送の社員やパーソナリティー達…

囲碁

めぐみ堂ってとこから手紙が来た。(参考:http://www.megumido.co.jp/e-goshogi/) なんでも高松で展示会をするらしいのだけど、そこの社長がクリスチャンで、長年「囲碁伝道」に取り組んでいるとのこと。 と言うことで、感想 へぇぇぇ。面白いかもしれない…

受難週祈祷会

ウチはいちおう、木、金、土、の三日間。夜7時から、軽食(よりもずいぶん本格的)付。 何で土曜日に「受難週」祈祷会って突っ込みは不可。 ついでに水曜日のいつもの祈祷会も、いつもの続きを休んで、受難週モードにしてます。ちなみに今年は、 水曜日 マ…

ホリエモンのこと

どうやら、ニッポン放送は彼のところが筆頭株主で収まるようです。ここのところずいぶん楽しませていただきました。どうも気になるのは、ニッポン放送の社員の人たちの反応。何でも自分のホームページに、上の人がラジオを愛していない人になることは残念。…

アリバイ

やばい、昨日のエントリー、水曜の夜7時って、祈祷会が始まってる時間じゃん。 いや、あの、時計がちょっと遅れてたんスよ。 って言い訳にもなってない?

政治的意図

最近、政治的な意図を込めた発言をすることがある。言葉の裏を読んでもらいたかったり、意図を汲んで反応してもらいたかったり、一応言いましたというアリバイが欲しかったり。。。 マズいなぁ。

相撲(素人だから言える)

魁皇2敗目。大関陣弱いなぁ。前半戦で二つも三つも負けてちゃぁダメでしょ。魁皇は腰が悪いのと心が弱い。千代大海はすぐ引く度胸の無さ。栃東は怪我と考えすぎる線の細さ。みんな心技体の特に心が欠けてるって事かな。 でもまぁ横綱が横綱だから。 彼につ…

受難週

今週は受難週。今度の日曜日が復活日(イースター) イースターの日付は毎年変わって、今年は3月の27日、ちなみに、昨年は4月11日だった。 復活日の日付の決め方は、「春分の次の満月の次の日曜日」と言う面倒なルールになっている。それは、復活日が…

連合青年会

久しぶりの人、いつもの人、始めての人、沢山居てよかった。 みんなガンガレ

十年前、二年前、今日、明日

十年前の今日は地下鉄サリン事件の起こった日だった。 不謹慎な言い方だけど、あれは、みんなが「ごっこ」だと思ってバカにして居たヤツが、実はマジだったっていうのが衝撃的だったんだろうとおもう。その衝撃はアレルギーになっていまだに続いて居ると思う…

消耗戦だ

明日の朝まで。

「おひがん」って

いつものように土曜日でバタバタしているのだけれど、来々週の墓地礼拝に備えて、教会墓地の掃除に出かけた。お日さまが照ってて、暖かかったです。ウチの墓地は、ちょっと田舎にあって、見下ろすとため池、向こうには丸っこい山と、如何にも讃岐平野風の光…

ロボット

NHKのラジオで、ロボットの話をしていた。どこかのおばさんが、「ロボットは暴走するのではないか、人間と共存できるのか?」みたいなファックスを送ってきていて、解説のおじさんが、「そうならないようにプログラミングしなければならないし、チェック…

なんだ、もう12日?

一日とばしてしまった。 こんな忙しい時期に始めるほうが悪いという話も。

わはははは

今日から始めます。たぶんそんなに続かないけど。