超教派

今日の午後は超教派の交流会(?)がある。こんなことを書くと怒られるけれど、超教派の集りって、本当に「キリスト教徒と言われる人は誰でもみんな」って意味じゃない(ことが多い)。
片方の端はカトリック正教会は視野にも入らない)、そのこちら側に日本キリスト教団。反対側にはいわゆる福音派と呼ばれる、特に小さな教派のグループ(中には一教会一教派のいわゆる「単立教会」ってトコも)。カトリックや教団が加わると、そう言う小さな福音派グループは居ないし、小さな福音派グループが加わると教団やカトリックは来ない(来れない?)。
普通「超教派の集まりです」って言うときには後者の方が多いように思う。
ちなみに、今日のは後者(笑)。