教育と国旗国歌(教育の話)

これもまた色々なところから怒られそうなエントリー
今日のクローズアップ現代(@NHK)で、東京の都立高校で卒業式の国歌斉唱についての話をしていた。
教育委員会の通達で、校長が業務命令書を出して、教師は起立して斉唱するようにと言われたんだそうだ。
先生達は「自分で考えて決めろ、色んな価値観を大切にしろって教えている自分が嫌なことを強制されてしなければならないのは腑に落ちない」みたいなことを言っていた。
でも、子どもたちがあらゆることを全て自由に選択するなんて事があるのだろうか。私は、極端なことを言えば、教育ってある種の強制的な要素を持つものなんだと思ってるんだけど。。。