教育と国旗国歌(国旗と国歌の話)

怒られそうなエントリーの続き、話が雪崩れたので、別にした
国旗と国歌に対する起立を批判的に言う理由は二種類あって、一つは上記のように何かに対して敬意を表するかどうかは個人の信条の自由に関わるのではないかと言う意見。二つ目は「日の丸」「君が代」と言う特定の国旗国歌が、特に先の戦争における日本の軍国主義国家体制との関係で不快であると言う意見。
私達が日本人であるということは、良い悪いを問わず、日本の国の歴史、これまでやってきたこと全ての責任を負うと言うことだろうと思う。それが本当の意味で日本を愛するということであり、敬意を表すということだろうと思う。国旗国歌を全肯定して、批判すべきでないというのも極端だけど、見るのも嫌、聞くのも歌うのも嫌ってのもどうかなと思う。
あー。自分はどうしようかな。