2010-01-01から1年間の記事一覧

実家の飯

先日、教会のある地域の講演会に言って来た。講師はいわば自分の恩師に当たる人で、彼の講義を受けたこともある。講師もよく知った人だし、講演の内容も、いわば直球ど真ん中の話で、だいたいどんな話をするかは想像するに難くないといったところだった。実…

こんなに書かなかったのは開設依頼かな。(会議の心得)

リアルが忙しかったり怠けていたりしたんだけど、その間に起こった事の関連で文章を書いていたら、メチャクチャ長くなって、しかもメチャクチャ差し障りのある文章になってしまったので、それは没にしてしまった。でも、一つの話題を思いついてそれについて…

聖書の読み方

先日、ある牧師さんの証し(?)を聞いた。ある働きを依頼され、それを引き受けるべきか迷っている時に、使徒言行録の16章を読んで、引き受けるべきとの確信が与えられたというのだ。 ちなみに、こんな文章だ。 その夜、パウロは幻を見た。その中で一人のマ…

消火器投げ込み

一昨年あたりから、近畿圏のプロテスタント教会に消火器等が投げ込まれる事件が続いていた。一連の事件の犯人であると思われる人物が先日逮捕された。私がこの事件について聞いたのは、昨年の秋、近畿のある教会の牧師とあった時だった。その時の印象は、あ…

雑用

思い出してみたら、2008年の11月にドブ掃除の話を書いていた。その続きを考えさせられる話があったので、最初の話から書く。渡辺和子と言うシスターがいる。私は縁あって、彼女の講演を二回聞いたことがある。実は、どちらもほとんど同じメンバーが集…

ニュースバリュー

昨日新幹線で移動をした。 いつもあまり不特定多数の人と会うことが無い環境にいるので、出勤時間に町中を歩いたり、新幹線に乗ったりすると、次から次へと知らない人が歩いているので新鮮な驚きがある。ずっと以前、これもラッシュアワーに神戸の地下鉄の駅…

10か条

ちょっと前に、フィンランドの小学生が作った議論のための10か条ってのがあって、こんな文章だった 1. 他人の発言をさえぎらない 2. 話すときは、だらだらとしゃべらない 3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない 4. わからないことがあったら、すぐに質問…

個食とおむつ

ある所で「個食について」と題して15分くらいの話を聞いたんです。 以下記憶で再現最近の子どもは一人で好きな者を好きな時間に食べるけれども、それでは将来必ずメタボになる。あなた達大学生の親くらいの世代から、子どもに「好き嫌いは駄目」「残さず食…

楽園と秩序

まずアンパンマンに触れる。 アンパンマンは巨大な楽園である。 アンパンマンのキャラクター、そのコンセプト自体について文句を言う訳ではない。作者のやなせたかしは同じ四国の高知県出身であるし、聖公会の会員だという事だから、クリスチャン同士の同族…

一度書いたのを消しちゃってもう一度書き直したからテンションがた落ち

例によってと言うか、終風爺のブログでネタ拾い。数日前にこんな一言が書かれていた。 「私心なき純真な思いは必ず人に通じる、と、いうのは、天皇制の心理。」 ネタ元の鳩山さんの話には全く関係なく、何か得心してしまったのでその事を書く。 私は事実とし…

入学式

早いもので、先日我が家の長男も入学式を迎えた。

見た目が大事

最近聞いているラジオで、このところフリージャーナリストの人が記者クラブについて抗議し続けていた。で、先日鳩山首相の記者会見が記者クラブ以外のジャーナリストにも開放されたとの事で、喜んで話していた。記者会見の中でそのジャーナリストが、首相が…

聖書って何さ(その3)

聖書って何さ(その1) 聖書って何さ(その2) この前、旧約聖書の預言書をテキストにちょっとまじめなお勉強会があったのですよ。少し専門的な話をってことで、写本の異読*1の話までした訳です。で、ある箇所で、先生が、「ここの箇所は、ヘブライ語の伝…

聖書って何さ(その2)

聖書って何さ(その1)を読むと、以下の話が何のために書かれているのか少しは分かると思います。 これは、私の話 いつも私のところの教会では、クリスマスイブの夜に賛美礼拝ってのをしています。例年クリスマスの讃美歌を何曲か歌い、その間に聖書を朗読…

聖書って何さ(その1)

ちょっとここ数ヶ月で経験したことをいくつか書こうと思う。その前にちょっと前提となる話を。 キリスト教という宗教はBookishな宗教であると言われることがある。他の宗教が宗教行為や儀式が信仰の本質を占めているのと同じくらい、もしかするとそれ以上に…

僕らは仲間

密かに取り上げる洋楽歌詞シリーズ。第4弾はWe are the Worldだ。 最近ハイチ自身チャリティーのために再録音されたwe are the worldだけど、オリジナル版は確か中学くらいだったか。 耳なじみはあったけれども、歌詞をきちんと見てはいなかった。 今回字幕…

脊髄反射レス

アンテナにあげているおおた 葉一郎 の しょーと・しょーと・えっせいの記事を読んで、脊髄反射的にレスをしようと思ったのだけれど、結構長くなりそうなので、こちらに書いてトラックバックする。 話題は北方領土返還問題。おおた氏は、返還について、「4.0…

定点観測2010

また、この日が巡ってきた。もうあまり書くことはない。逆に言うと、何も変わっていないし、何も解決していない。何も進歩していない。 この日のことは、自分としては、相変らず、触れられたくない話題だ。日付が変わるころからラジオが特集番組を始めたので…