十年前、二年前、今日、明日

 不謹慎な言い方だけど、あれは、みんなが「ごっこ」だと思ってバカにして居たヤツが、実はマジだったっていうのが衝撃的だったんだろうとおもう。その衝撃はアレルギーになっていまだに続いて居ると思う。でも、彼らの張り子の仮面の裏に隠れて居たグロテスクな部分を誰も見抜けていなかったと言うその点で宗教家の責任が問われるべきだとは思う。

 今日のニュースでアメリカ国民が現在のイラク製作を支持しているのは三十数%だそうだ。
以前から不思議に思うのだけど、戦争が始まった時に大統領の支持率が八十%を越えていたと記憶している。
二年間で五十%前後の連中は、ひよったのだろうか?
当時のアメリカの何を支持して、今のアメリカの何に反対して、当時の支持していた自分をどう見ているのだろうか?

  • 今日

 地震があった。十年たっても、地震で壊れた家を見ると涙が出る。立ち直れヨ。

  • 明日

 今晩から高知の教会で、連合青年会の修養会をやってる。私は明日の朝に合流。そうだ、早く寝なければ。