「おひがん」って

いつものように土曜日でバタバタしているのだけれど、来々週の墓地礼拝に備えて、教会墓地の掃除に出かけた。お日さまが照ってて、暖かかったです。ウチの墓地は、ちょっと田舎にあって、見下ろすとため池、向こうには丸っこい山と、如何にも讃岐平野風の光景が広がる良いところです。風景は気に入ってるんだけどなぁ。(他意無し)
さすがに掃除に来ている人多数。そう言えば、お彼岸だったんですね。キリスト教会は、復活節に墓地礼拝をしたりするんで、お彼岸とかお盆とかには直接縁がない。お盆の日は意識するんだけど、お彼岸っていつだったか忘れるなぁ。他の人と話していて「お彼岸ですからね」とか言われて、「あーそう言えば、この前彼岸の入りとか言っていたなぁ」と言ったくらいに思い出す程度です。