ひさしぶり

「日本人だったら当然○○」と言う言い回しが気に入らない。
神社で手を合わせるのが嫌な人は日本人じゃないとでもいうのですか?とか思う。

そこで、一体何が日本人であることの最低の条件であるかを考えてみた。
もちろん「日本国籍を持つ者」が正解であるのは当然だけれども、
例えば、日系人だって日本人だと言えば日本人だ。逆に、日本国籍を持っていても「非国民」は沢山居る。
ある特徴を持っているならば、「あーこいつは日本人」とほとんどの人が納得する最低限度の条件とは?


書きかけて面倒になったので、思いついたら書きたそう。(イイカゲン)

人種的な特徴
・いわゆるモンゴロイドの顔立ち、ただし多分に南方系の特徴が混じる。

民族的な特徴
・本人、ないしは把握できる範囲の先祖に日本生まれの人がいる。
・日本語を話す。

社会的な特徴
・和食で落ち着く