小泉劇場

総選挙は小泉さんの圧勝で幕。後は、造反議員がどうやって元の鞘に収まるかが課題ですな。
小泉さんの政策は判りやすいし、一貫している。「親米・小さな政府」だ。本来であれば、この政策の内容が議論されるべき選挙であったにも関わらず、小泉さんの「判りやすさ、一貫性」が議論の対象になってしまったように思う。それにしてもいくら小選挙区とは言え、300に迫る議席というのはとり過ぎだなぁ。みんなこれでいいのかなぁ。自分は、まず小泉さんの鷹派ぶりが気に入らないので、最初から小泉さんを支持するつもりはないのだけれど、そしてそんな自分がむしろ少数派であることは自認しているのだけれど、それにしてもこんな少数か?今回の選挙、対立軸をうまく示せなかった民主党もヘタレだけれど、本来もっと大きい政府を指向したり、米国とはある距離を保つことを指向していた筈の自民党内の勢力はもっとヘタレ。何あの中曽根Jr。