尊重するということ

2005-12-06 - 暴風日記について、もう少し書こうと思う。
はてなのアンケートがどれだけの期間残されているのか知らないので、念の為に簡単に数字を書き写しておこうと思う。(問題があるようだったら削除します)
shashushoさんという方のアンケート。
一問目は、【女性限定】レイプされたことは?
回答は、

されたことはない 35
顔見知りにされかけたことがある 6
見ず知らずにされかけたことがある 3
顔見知りにされてしまった 4
見ず知らずにされてしまった 2

二問目は、【男性限定】彼女がレイプされたら・・

彼女には罪はない。今まで以上に彼女を愛する 42
どうしても「彼女が他の男に汚された」というイメージが残る。多分彼女からは引いていくと思う。 8

で、感想。
私も普通の男性なので、レイプもののビデオとかも見たことがある。時代劇ではないけれど、「ヨイではないか、ヨイではないか」とか、「イヤよイヤよも好きの内」とか、言ってみたい気もする(笑)。でも、特に結婚して以来、レイプが男性が思う以上に女性に深い傷を与えることを理解し始めたと思う。一言で言えば、男はいつでもどこでもどんな状況でもセックスが出来る。しかし女性はそうではない。状況が整わなければセックスが出来ない。できないどころではない。状況が整わないセックスは傷になるのである。癒えることの無い傷になるのである。本来嬉しい楽しい気持ちイイ筈のセックスが、生傷に塩を擦り込むようなモノになってしまったとしたら、それは悲惨なことではないか。
暴力的な性交に抵抗することを諦めた時、彼女は自分自身に諦めを付けてしまったのである。そう言う深い諦めをしてしまった人は、その諦めを一生背負っていかなくてはならない。どんなに回復したように見えたとしても、薄皮一枚めくったところには、深い深い傷が生々しく疼いているのである。
暴力的に性交をする男は、その女性に殺すよりも辛い傷を与えるのである。
童貞ならばともかく、性交経験があるにも関わらず、そんなことを知らない男がこんなにいるとは。


二問目については、別の感想。
レイプつまり強姦とは、例えば、Wikipediaでは、「強姦(ごうかん)とは、性暴力、すなわち暴行・脅迫を用いて個人の性的自由を攻撃し、侵害する行為。」としている。つまり、被害者は自由を攻撃され侵害されているのである。被害者には選択の自由が無かった(ないしは、ほとんど無かった)ことが前提である。にも関わらず、その被害者が「他の男に汚されたというイメージが残る」という奴は、何の落ち度もない犯罪被害者を被害を受けたということで拒否しようというのだ。一体何様のつもりだ。
「ひき逃げされたのはそんなところを歩いていたから悪いのだ」「万引きされるのはそんなところで店を開いているから悪いのだ」「拉致されるのはそんなところを……」とでもいうのか?
だいたい「汚された」ってなに?そんなに処女が大事?世の中、自分の意志で処女を捨てる女性が山ほどいるのに、自分の意志で性交するのは良くて、自分の意志でなく性交させられるのはダメなの?
「汚された」というイメージが残る。とほざいた8名は当然、処女相手でなければ「引いていく」んだろうなぁ。


ったくもう、何熱くなってんだろ>バカ俺