台風の名前

ラジオ深夜便で、台風の名前の話をしていた。
普通、台風はその年に発生した順番に、10号とか17号とか呼ぶのだけれど、
2000年からは、中国やタイ、フィリピンなどアジアの14カ国がそれぞれ提出した名前で順番に命名されるのだそうだ。先日上陸した台風7号はバンヤン(Banyan)。香港が提出した名前で、木の名前だそうだ。昨日(31日)発生した9号はマッツァ(Matsa)、魚の名前だそうだ。ちなみに8号は日本が命名したワシだったが、はるか南の方でうろちょろしてお終いの模様。
面白いなぁ。って面白がるものではないかもしれないけれど。
日本の命名は星座の名前だそうだけれど、他の国もわざわざ変わったものの名前を選んでいるんじゃないかってくらい変わってる。
日本ももう少し日本っぽいものにしても好かったんじゃないかなぁ。ナットウとかタタミとか。
参照
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

それと、検索してたら、台風関係で面白いブログを見つけた。すごいすごい。
http://fmart.air-nifty.com/typhoon/