差別化

最近民放をほとんど見ないのだけれど、それにしても某アイドルグループは露出が多い。
某国営放送にもそのグループに所属している女の子が次々と出て来る。
実はNHKは、特に教育テレビで彼女たちをよく使っていて、数年前は「ああ、ていのいい『その他大勢』だな」とか「かつてのスクールメイツみたいだ」とか思っていた。けれども、これだけどこでもここでも出て来ると、少なくとも中心的なメンバーは、中年になりかかっている私でさえ既に顔と名前が一致しつつあり「その他大勢」ではない。個別のMさんとかOさんとかSさんになって来ている。その彼女たちがいつでもどこでも出て来ると、「ああまたMね」と個別に認識されてしまい、戦略としていかがなものか。彼女たちはもう個別のMさんやOさんとしてCMや番組に出るようにして、「某グループ」として出るのは、まだそれほどなの知られていない二番手三番手の娘に振れば良いのではないか。どうかね?>あきもとさん